All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.26 (Fri)

カメ☆パラダイス

江東区亀戸にある亀戸天神にやって来ました。
驚くなかれ。その名の通り池の中はカメだらけ。
そしてカメばかり撮影(笑)。

カメとカモ 亀戸天神 
甲羅干しのカメたち。その横で毛づくろいに夢中のカモ。
カメとカモは相席OKの間柄みたいだ。

親子亀 亀戸天神
泳いでいるカメの親子。
親ガメが泳ぐ方向に、子ガメたちが必死でついて行く。微笑ましいです。頑張れ子ガメ!

人に対しては使いにくい「頑張れ」。この場面ではベストな言葉です(笑)。

石の上の亀 亀戸天神
おまけ画像。
「石の上にも三年」
一見納得。でも、この画像とは関係ない諺だ(笑)。
甲羅干しは努力でも辛抱でもない。でも甲羅が乾くので報われている。良いとこどりだ(笑)。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

06:00  |  徒然日記(どうぶつ+体調)  |  TB(0)  |  CM(35)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

立派

立派に育った亀さんですね!実は私も昔、飼っていました。
お祭りで、小さなこのミドリ亀さんを5匹すくったのです。
そしたら、、、あれよあれよという間にすごい巨大化して、
ガメラになるんじゃないかと思うほどの勢いでした!!
甲羅干ししてるのみると平和だな~この静けさを保ちたい、と思ってしまいます♪
カモさんと仲がいいのは意外でした☆
LOVE太陽 | 2010年03月26日(金) 06:19 | URL | コメント編集

以前、沼カメ飼ってました。
引っ越しで、飼うのが難しくなり、お濠の池に放しました。
狭い水槽にいたのが良かったのか、池で暮らすのが良かったのか。
しかし、あんなに大きくなるとは。
みや | 2010年03月26日(金) 07:36 | URL | コメント編集

やっぱり、深いです!

一見、関係ない諺のおかげで
カメを眺めながら
しばし、考えてしまいました(笑)
結果う~ん私には難しい、出直してきます(笑)

カモメ先輩、もしよければリンクしたいんですが…。
よろしくお願いしますv-22
スター・ガール | 2010年03月26日(金) 07:50 | URL | コメント編集

コメントありがとう

LOVE太陽さんへ
カメとカモ、毎日顔を合わせてると、こうなるのかも知れません。
ワニガメはガメラっぽいです(笑)。ここにはいなさそうです。

みやさんへ
放されたカメさんが元気なことを祈ります(笑)。

スター・ガールさんへ
「冷たい石も三年座れば温かくなる=努力は報われる」。甲羅干しは日向ぼっこですから努力ではなさそうです(笑)。
貼っていただけるのは嬉しいです。
カモメ先輩 | 2010年03月26日(金) 08:18 | URL | コメント編集

暫く見てないが・・!

カモメ先輩 おはようございます~!

カモとカメが一緒って初めて見ました (*^-^*)/゜

4年前の4月に松山に行った時、道後温泉近くの公園の回りのお堀(城跡なのでしょうか)に、泳いでいるカメを見ましたが・・・!

友達が田んぼで草刈中に見つけたと言うカメ、暫く飼っていて母が冬はタオルに包んで冬眠させていましたが、何年後だったのだろう・・・春に取り出したらダメでした。
子供が「ミドリカメ」飼ってたこともあったような・・!

親子って何でも「絵になる」ものですね (*^-^*)/゜

今日も一日頑張りましょう~!
都わすれ | 2010年03月26日(金) 08:27 | URL | コメント編集

都わすれさんへ

多分、湯築城跡ですね。正式名称は道後公園湯築城跡。路面電車で横を通りました(笑)。
カメの子供たちが一生懸命ついていく姿が可愛かったです。
カモメ先輩 | 2010年03月26日(金) 08:39 | URL | コメント編集

石の上にも三年。
もしかすると、亀の場合は万年?

カメの親子の写真がいいですねぇ~
パスタ熱血向上委員会:書記キムラ | 2010年03月26日(金) 10:25 | URL | コメント編集

はじめまして。

夕べ亀が出てくる夢を見て「なんで亀?」と思ったらこの写真(笑
「石の上にも三年」の諺を見て「あ、なるほど!」と思い、
ついついお礼を兼ねてコメントした次第ですf^^;

素敵な写真ばかりで、いつも楽しく見ています。
それではまた。
RIN-N | 2010年03月26日(金) 10:45 | URL | コメント編集

ガッガ~

プレゼンも終わって、少しゆっくりしています。
コメント頂きまして、ありがとうございました。

さて、うちの近くにある公園の池にも、カモがいます。
息子はガッガ~、妻はなぜかブヨちゃんと言います。

昔は亀もいましたが、最近見かけません…。
パっパらパ~ん | 2010年03月26日(金) 10:59 | URL | コメント編集

我が家のベランダのミドリガメくんは
まだ動き出す気配はありません。
毎年どんどん大きくなって
どこまで育つのか 楽しみでもあり 不安でもあり…
ぴよっちょ☆ | 2010年03月26日(金) 11:04 | URL | コメント編集

甲羅干し…

カメの甲羅干しの姿って結構可愛いですよね!
私も以前どこかの公園で甲羅干ししているカメ達みましたが
石の上ギュウギュウでした(笑)←たまに押し出しで落ちるコも。

それから…鳥は苦手ですが、写真で見る分には
全然平気です(*´∇`) ♪

がる | 2010年03月26日(金) 12:25 | URL | コメント編集

コメントありがとう

パスタ熱血向上委員会:書記キムラさんへ
万年かどうかは、遺言でも残しながら1万年観察するしかないですね(笑)。一生懸命、水をかいてる小ガメが微笑ましいです。

RIN-Nさんへ
いつも楽しく見ていただけて光栄です。励みになります。ありがとう(笑)。

パっパらパ~んさんへ
「ガッガ~」は分かりますが、「ブヨちゃん」とは・・・。豊かさの象徴のような体系でしょうか(笑)?

ぴよっちょ☆さんへ
ミドリガメなら軽く持ち上げられる重さ(大きさ)で止まるでしょう(笑)。
長生きすると思うので大切にしてあげてください。

がるさんへ
亀戸天神もそんな感じでした(笑)。
明日・明後日とトリですが見てください(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月26日(金) 13:23 | URL | コメント編集

カモメ先輩さま

こんにちは^^
カメの甲羅干しとは、よく言ったものですよねぇ~♪
まさにその通り!って感じです^^
私も昔、水槽の中で「アフリカ陸ガメ」を飼っていました。
別の水槽では「ピラニア」も飼っていましたが、ピラニアはとても愉快なお顔をしていて笑えました^^
カメは水槽の中を歩き回り、甲羅が当たる「コツコツ」という音が1日中響きわたっておりましたが、見ていて楽しかったです♪

可愛いカメの親子とフレンドリーなカモさんにクリック♪
みぃー。 | 2010年03月26日(金) 14:40 | URL | コメント編集

みぃー。さんへ

どんな話題にも温かいコメントありがとうございます。
僕はペット可のマンションに引っ越したら、フレブルと暮らしたいです(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月26日(金) 14:51 | URL | コメント編集

カメ可愛いですぅ!
めちゃ癒されました。
ありがとうございまーす(*^o^*)
ハルハル  | 2010年03月26日(金) 15:00 | URL | コメント編集

カメ

カモメもいいですが、カメもなかなかほのぼのしますね。
石の上にも3年!
なかなか良いショットです~
ライラ | 2010年03月26日(金) 16:34 | URL | コメント編集

コメントありがとう

ハルハルさんへ
それはよかったです(笑)。紹介した甲斐があります。
明日はトリたちで癒されてください(笑)。

ライラさんへ
たまにはカメもいいです(笑)。
このカメたちは、「石の上で3時間」ってところだと思います(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月26日(金) 17:30 | URL | コメント編集

ついつい

「頑張れ!」を多用してしまうわたくし、しばし反省・・・

それにしても、カモメ先輩の写真にはいつも唸らされてしまいます。
もしやプロ?
おやぢパパ | 2010年03月26日(金) 18:01 | URL | コメント編集

おやぢパパさんへ

いつもコメントありがとう。
TPOをわきまえれば、「頑張れ」は相手を勇気付ける良い言葉です。
今年の初売りでデジカメを手にした、筋金入りの素人です(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月26日(金) 18:53 | URL | コメント編集

亀戸天神おまいりしたことはございませんが、亀がいっぱいなのはもっと知りませんでした。
亀さんがご神体?いや・・天神さまですよねえ?

昔、娘が七夕祭りのサービス?でサティで亀すくいなんてものをやりました。金魚なんかと比べ物にならないくらい簡単に亀さんはすくえます(枠につかまって勝手に上がってきます。
で・・見る間に大きくなり水槽の前を人が通るとがんがんたたいてえさを要求する恐ろしい生き物に
私も娘も爬虫類も虫も嫌い(じゃあなぜ!!)
と・・見かねた?お友達が引き取ってくれました。
(その後亀は家出したようにも聞いております)
ヘレンケラー | 2010年03月26日(金) 19:00 | URL | コメント編集

ヘレンケラーさんへ

亀戸天神の祭神は「菅原道真」です。天神さまで正解(笑)。
合格祈願の絵馬がいっぱいありますよ。
カモメ先輩 | 2010年03月26日(金) 19:05 | URL | コメント編集

こんばんわ^^

亀かわいいですね^^

甲羅干し^^もかわいいですね^^

最近の子は石の上にも3年って諺を知らないんじゃない?!

って感じの子が増えているって聞いた事あります。

大切な諺ですね^^
じゅりー | 2010年03月26日(金) 20:47 | URL | コメント編集

じゅりーさんへ

甲羅干しなので、じっとしてて可愛いです(笑)。
今も昔も色んな子供がいます。でも辛抱足りないかな(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月26日(金) 22:17 | URL | コメント編集

こんばんわ

ゎぁ 菅原道真の神社て色んな所にあるんですね e-214
天神様、天神様、子供の頃近くの天満宮をそう呼んでたのを思い出してきました。ちょくちょく行くと、天神様に気にとめていただけるかもですね i-228
カモさん、カメに岩を乗っ取られた感あります。


fringed white | 2010年03月26日(金) 22:25 | URL | コメント編集

こんばんは。

親子のカメが可愛いですね~。

親に泳いで必死でついて行く姿が何とも~微笑ましい(*^_^*)

あ、急に泳ぎたくなっちゃった~

ざぶん~・・・・ちびたい(>_<)


ぽち。
G1 | 2010年03月26日(金) 22:25 | URL | コメント編集

コメントありがとう

fringed whiteさんへ
確かに天神さまは全国にありそうです。
元々カメたちが占領していた岩場なので、カモさんは隅っこで毛づくろいです(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月26日(金) 23:25 | URL | コメント編集

はじめまして。

訪問者リストからやってきました。

カメがのんびり動く様子を、のんびり観察したくなる写真ですね。

この写真を見て、川越の某お寺で沢山のカメに混じって
スッポンが飼われているのを思い出しました。
rutsubo | 2010年03月26日(金) 23:30 | URL | コメント編集

rutsuboさんへ

コメントありがとうございます。
ここのカメも何種類かいるらしいのですが、最近カモメの判別でストレスを溜め込んでしまったので、調べてないです(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月26日(金) 23:35 | URL | コメント編集

★こんばんは★

人に対しては使いにくい「頑張れ」。
・・・分かるなぁ。。
子育ての本に
『子供には“頑張れ”ではなく“頑張ってるね”と言いましょう』
的な事が書かれてあって、それを読んだ時から大人にも“頑張れ”を言う事がチョットだけビビる時があります。。
★マルコビッチ★ | 2010年03月27日(土) 00:09 | URL | コメント編集

こんばんは!

ほんとに、カモメ先輩の写真e-94癒されます。

私の弟カメラマンなんですが、今ではデスクワークになっちゃって、
久しく弟の写真見てません(><)

カモメ先輩の写真が楽しみで~
kokorin | 2010年03月27日(土) 00:46 | URL | コメント編集

コメントありがとう

★マルコビッチ★さんへ
「頑張れ」。受け取る側次第で、「勇気をもらう大きな力」になったり、「今は全く評価されていないんだ」と止めを刺したり、難しい言葉だと思います。

kokorinさんへ
僕の写真は素人のスナップ写真ですから、たいしたことないと思いますよ(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月27日(土) 01:16 | URL | コメント編集

生き物を温かく見守れるのはいいですねぇ・・・。

特に、水辺の風景は心が和みます・・・。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

あっちゃん先生 | 2010年03月27日(土) 01:59 | URL | コメント編集

あっちゃん先生さんへ

瑞々しい水面で3割増しで、キレイに写る気がします(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月27日(土) 06:29 | URL | コメント編集

家にも、娘が小学校6年の時から飼っている、もも太郎、金太郎、桃吉、梅吉、がいます。銭亀が今や、もう~大変な大きさで、冬眠からそろそろ醒めるので、昨日餌を買いに行きました。この亀たち、性格がそれぞれあり、娘の話し相手になっていました。どうやら、部屋の間取りも把握しているそうです。犬ぐらいの知能があるみたいです。動物病院に娘が連れていく時、もう~ビビったらしく、おしっこしまくりだったそうです。亀について、語らせたら、長くなりそうです。頑張れという言葉は、肩の力を抜いて、周りを見回してごらん?!という言葉に変えると、使いやすいと思います。
omi | 2010年03月28日(日) 14:14 | URL | コメント編集

omiさんへ

僕は、カメについて語っても短いと思います(笑)。
なるほど。参考になります。ありがとうございます(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月30日(火) 17:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/98-81293e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
