All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.14 (Mon)

そうだ、区役所いこう♪

トッポの端っこ
ト○ポの端っこの端っこ(写真は真ん中)、はじめて見たかも。



おとといの土曜日、お上(区役所)からお便り(通知)がきた。

ついに非国民の認定が

のんちゃんあてだ。



《確定申告シナサーイ。》


??????

なんで?

しかも3月15日まででしょ?

ギリギリ過ぎない?

去年申請していた「ふるさと納税」のワンストップ特例も受けられないとのこと。


仕方ないから、今朝ならびましたよ。

そして手続き。

ふるさと納税もしたわけだから、還付金があると思ったのに、まさかの、


《追加納税シナサーイ。》


はっ?

何人かの税務職員(この時季だからバイトや臨時職員かな?)に、なんでこうなるのか質問したけど要領を得ない。

なんかフワフワした回答で、税に疎い僕には理解できません。

人によって、言ってることが微妙に変わったり、ケースバイケースって・・・、今回のケースが知りたいんですよ。

しぶしぶ追納。


少し話がそれますが、会話の中で転職したら確定申告の義務があるといわれたんですけど本当ですか?

僕、転職にともなう確定申告をしたことないです。

もしも、知らないところで延滞税が育まれていたら、いつか再会するんでしょうか。


「アラアラ、こんなに大きくなっちゃって。」


超怖い。

分からないだらけでモヤモヤします。





「そうだ、区役所いこう♪」  (某JR東海の京都のCMのノリで。  チャララ ラララ ララララ~)




ことの発端は区役所の税務課からのお手紙ですからね。

お金のことだし、一生ついてまわる税についての不安や疑問は一刻も早く解消して楽になりたい。

「これは質問だから、クレームや迷惑行為とは違う。」と何度も自問自答しているうちに区役所に到着。

担当のお姉さまの説明を受け、1分で納得。

源泉徴収票の見方がわかっていれば、すぐにわかることでした。

でも、こんなこともあるんだと初めて知りました。

安定した大手だから安心ってことはないんだろうけど、そうなんだ。

帰ってから、念のため通帳の記録を計算しなおし、やっと納得しました。


ひとつ賢くなりました♪

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

15:41  |  徒然日記(+体調)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/902-3ff2806f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
