All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'03.18 (Thu)

ありがとう

ドッグ(造船所) 名残
近代化の波に飲み込まれた豊洲。今日も大規模な再開発が推し進められている。
その片隅に、日本の高度経済成長の一翼を担ったドック(造船所)の名残がある。アーバンドック豊洲の所以であろう。

鉄橋1
そんな豊洲と晴海の境に残る鉄橋。
20年以上前に、その役目を終えた貨物専用線。これも日本の高度経済成長を支えた功労者である。

鉄橋2
鉄橋部分だけに残るレール。貨物とともに、多くの思いも運んできたのであろう。なにか感慨深いものがある。
お疲れさま。そしてありがとう。先人たちの努力により、お腹が満たされる国になりました。

・・・ひとりごと・・・
「昔と比べて心が貧しくなった」とか声高に語る人がいるが、僕は幻想だと思う。「昔はよかった」って、ただ浸っているだけなんだと思う。蓋をしてたモノが見えてきたり、その逆だったりして、見え方やあり方が変わっただけだと思う。個の存在が認められつつある現代。時の流れと共に、人情のカタチも変遷しているんだと思う。
先人たちの努力で今がある。その今が悪いだなんて思いたくない。なんてな(笑)。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

06:00  |  徒然日記(景色や建造物+体調)  |  TB(0)  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

橋の色~

渋くて何か歴史をかもしだしてるような・・・。

ホントホント、今が在るのは今までの積み重ねが在るからですよね。。。
最近自分のルーツ(ご先祖様)に感謝したり、
いろいろ思うことが多いです。
rich | 2010年03月18日(木) 10:01 | URL | コメント編集

richさんへ

今を大事にすることが大切だと思います(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月18日(木) 11:00 | URL | コメント編集

おはよ。

少々、下品なブログで申し訳ないのですが
自分のぶろぐに、こちらを貼らしてもらってもよろしいですか?

びびっちょん | 2010年03月18日(木) 11:21 | URL | コメント編集

びびっちょんさんへ

ありがたいです。ペタペタいってください(笑)。
明日、爆弾を投下します(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月18日(木) 11:37 | URL | コメント編集

ありがとうございます。
さっそくぺタリンコと・・・。

爆弾投下ですか?
うっひょ~い!楽しみざんす。
スナイパーがわかっただよ~ん。
びびっちょん | 2010年03月18日(木) 11:54 | URL | コメント編集

びびっちょんさんへ

たいした爆弾じゃないです。話題のアレです(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月18日(木) 12:01 | URL | コメント編集

★こんにちは★

3枚目の写真・・なんとも言えない【味】がありますね。。
★マルコビッチ★ | 2010年03月18日(木) 13:46 | URL | コメント編集

★マルコビッチ★さんへ

雰囲気が伝わったみたいで嬉しいです(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月18日(木) 14:26 | URL | コメント編集

先人の方に感謝^^

今日もいい写真ですね!橋や線路が話しかけてきそう

カモメ先輩さんの才能にぽちぽちぽち。
あんこ | 2010年03月18日(木) 14:46 | URL | コメント編集

こんにちは。

え?1枚目に誰かが・・・・
ん?ユリカモメ先輩か?(笑)
G1 | 2010年03月18日(木) 14:58 | URL | コメント編集

あんこさんへ

ぽちぽちぽちと押してくれたあんこさんに拍手♪パチパチパチ!
カモメ先輩 | 2010年03月18日(木) 14:59 | URL | コメント編集

G1さんへ

明日のブログで触れますが、僕はユリカモメでもなさそうです(笑)。ただのカモメ先輩です(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月18日(木) 15:28 | URL | コメント編集

こんにちは!

なんだか本当に感慨深いですね。

今日も応援☆
みに | 2010年03月18日(木) 20:07 | URL | コメント編集

カモメ先輩の写し方、すごく惹かれます(・ρ・*)
ちぐ | 2010年03月18日(木) 20:10 | URL | コメント編集

みにさんへ

感慨深さが伝わって嬉しいです。
今日も応援ありがとう♪
カモメ先輩 | 2010年03月18日(木) 21:00 | URL | コメント編集

ちぐさんへ

褒めてくれてありがとう。でも写真は素人です。全く分かりません(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月18日(木) 21:02 | URL | コメント編集

うちの父は

うちの父は船乗りだったんですよ
豊洲に連れて行ってやったら
とっても喜んでいました。
石川島播磨の後ですよね。ここは立派な船しか
ドックしてもらえなかったみたいで、
いつもいいなぁーって思ってたみたいですよ
まなみ | 2010年03月18日(木) 21:45 | URL | コメント編集

訪問ありがとうございます!

写真すごく素敵ですね。
金網越しの線路が非常に文学的で渋くて、でも明るい温かい気持ちになりました。私はすごく写真が下手くそなので、本当に尊敬します!!

今も良いぞ!!っておじいさんたちに私も言いたいです。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます!
福来 | 2010年03月18日(木) 21:45 | URL | コメント編集

いい色の鉄橋とレール!
役目終えても、決して死んではいませんね
ずっと残してて欲しいなぁ

コメントしなかったけど、カモメ先輩の絵、すごく好きです
もっと見たいなぁと思いました
Lily姫 | 2010年03月18日(木) 21:47 | URL | コメント編集

ありがとう

今日も よかった!明日も宜しく!ご体調は 回復なさいましたか?
yonetuya2 | 2010年03月18日(木) 22:07 | URL | コメント編集

コメントありがとう

まなみさんへ
IHI本社は残っています。相方の父は豊洲で一時期働いてたそうです。

福来さんへ
今日は数少ない真面目な回でした(笑)。毎日でもお待ちしております(笑)。

Lily姫さんへ
絵ってお絵かきエディターのことですよね。待ってる人がいるのなら、また描きます(笑)。

yonetuya2さんへ
ちょうどお腹壊して大変です(笑)。冷たい飲み物に弱くなりました。
カモメ先輩 | 2010年03月18日(木) 22:27 | URL | コメント編集

素敵ですね!

カモメ先輩のお写真は本当素敵ですよねー!
構図も素敵なんですが、色合いも凄く素敵です♪
画像加工とかなさってるんですか?
ミズタツ | 2010年03月18日(木) 22:37 | URL | コメント編集

なんてなに賛成!

ひとりごとにじ~んとしましたぁ。
人情のかたちかぁ。
フェンスの穴から通り抜けたいと思います!できるかな(笑)
HannaChopi | 2010年03月18日(木) 22:59 | URL | コメント編集

橋を残してくれた人ありがとう(←エラそう)
そうかー、作り上げてくれた豊かさを利用の仕方を間違えないで、ちゃんとまた進化するべきと、読んで感想しました・・(←マジメ)
fringed white | 2010年03月18日(木) 23:04 | URL | コメント編集

コメントありがとう

shuさんへ
そうですね(笑)。

ミズタツさんへ
何も加工はしておりません。被写体と天候、あとはカメラ任せです(笑)。

HannaChopiさんへ
例えば干渉しなくなったのも優しさの一つだよ。なんてな(笑)。
フェンスは乗り越えたほうが早そうです(笑)。

fringed whiteさんへ
今日は真面目な回です(笑)。建設的な意見は大好きですよ(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月18日(木) 23:14 | URL | コメント編集

感動しました。

写真と文章が素敵です。
感性が素晴らしいですね。
応援クリック♪感動クリック♪
北虹鱗 | 2010年03月18日(木) 23:23 | URL | コメント編集

北虹鱗さんへ

褒めていただけると励みになります。明日は感動できる部分が無いので、飛ばしていただいても結構です(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月18日(木) 23:28 | URL | コメント編集

はじめてコメ書きます^^
この鉄橋、岩井俊二監督の映画「PiCNiC」に出てきました!
とても日本とは思えない雰囲気で、ロケ地巡りしたときに感動したのを覚えてます。



ひろたか | 2010年03月19日(金) 00:10 | URL | コメント編集

ひろたかさんへ

昔の日本映画の撮影で使われた位しか知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。そうですよね。これだけ雰囲気あれば使われて当然だと思います。
一枚目も近くにあっていい感じでした(笑)。
カモメ先輩 | 2010年03月19日(金) 01:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/89-0ba0d2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |