All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.25 (Sat)

地球の恵み (2012玉川温泉 今年もたつ子に逢えません編)

源泉 2012玉川温泉
玉川温泉の源泉が湧いてるところ。

ボコボコいってて凄い熱気と蒸気にやられそうです。

ここの他にもあちらこちらで小さく湧いてる。

シューシューと蒸気が噴き出してたりもする。



~大噴~
目の前の源泉は大噴と呼ばれ、温度98℃、pH1.2ほどの日本一の強酸性水が大量(毎分8400リットルほど)が湧き出しています。この温泉水は、塩酸を主成分としているのも大きな特徴です。また、下流の玉川は、大噴の強酸性水の流入で酸性が強く「玉川毒水」と呼ばれています。  環境庁 秋田県



北投石 2012玉川温泉
周りには、ラジウムなどの貴重な成分を含んだ「北投石」がゴロゴロしてます。

多分全部が北投石。

特別天然記念物だけど、盗掘された跡だらけです。

ちなみに、この一枚だけ晴れた時のを使いました。



温泉が流れてく1 2012玉川温泉
綺麗な色。



温泉が流れてく2 2012玉川温泉
湯気が立ち上る「湯の華」の採取所。

毎年、この景色を見て「温泉に来た」と思ってたりする♪



2012 玉川温泉
まさに「地球の恵み」のありがたいお湯です♪

これは“ぬるい源泉100%”か“熱い源泉50%”か・・・どっちだっけ?

今回の旅は雨が多かったので岩盤浴じゃなく温泉をメインにしたけど、おかげで温泉の良さを再認識しました。

塩酸だから舐めると苦い。

目に入らないように。

体を洗う時と上がるときは、しっかりと温泉水を流しましょう。

実感できる効能としては、肌がスベスベ、そして体臭が完全に消えます。ありがたや、ありがたや♪

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

00:00  |  世界の奇蹟?玉川温泉  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そんなにスベスベになってどぉすんの?(笑)

来年こそ1枚目のボッコボコのトコに腹打ちで飛び込む先輩の勇姿の1枚が見たい♪
★マルコビッチ★ | 2012年08月25日(土) 15:51 | URL | コメント編集

玉川温泉の岩盤浴を初めて見たときはびっくりしました。
いたるところに人が寝転がってる!
でも、やってみたい!
地球の力を身体の芯で感じられそうですね。
chihaco | 2012年08月25日(土) 19:51 | URL | コメント編集

お返事です

★マルコビッチ★さんへ
任せとけ♪

chihacoさんへ
屋外とは思えないくらい熱いですよ♪
カモメ先輩 | 2012年08月28日(火) 20:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/757-23626a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
