All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.06 (Mon)

痺れる男

ここ半月ほど、ずっと右手の薬指と小指、そこから手首の下までが痺れ続けている。

軽い痺れなので不自由なく動くけど心配なので病院に行った。

ほっとけば治るくらいに思っていたが、症状を伝えると首のレントゲンを正面と横の2枚撮ることになった。

そして撮影したレントゲンを医師と二人で見た。



≪医「」:医師 カ「」:カモメ先輩 他 心の声≫


医「正面からは綺麗に写ってます。」

そうですね。特に変なものもなさそうだしいいんじゃないですか。

医「そして横から見ると真っ直ぐです。」

カ「綺麗に真っ直ぐですね。問題なしですか?」

医「いえっ、通常の状態は真っ直ぐではないんです。」

WHY?WHY?WHY?

医「通常、人の首はアーチを描いてます。分かりやすいように、これが通常の状態の首のレントゲンです。」

カ「・・・全然違いますね。」

医「頸椎の隙間も狭くなってるので、神経が飛び出した状態だから色々出てくるんですよね。」

そういえば人の骨格って衝撃や重さを分散するために真っ直ぐな構造じゃないって聞いたことがある。

どうやら猫背でずっとパソコンを扱っているのが悪いみたい。
猫背で正面を向いて画面とにらめっこ ⇒ ストレートネックの出来上がり
そういえばここ十年くらいはネコなんじゃないかってくらい猫背だったからなぁ・・・。

医「これから週2ぐらいのペースで首を伸ばしましょう。とりあえず1ヶ月やってまた考えましょう。」

このあと首をけん引する器具に吊られました。

けん引中、何度か看護師さんが「大丈夫ですか?」と聞いてきたが、大丈夫かどうか僕にはわかりません。

とりあえず痛くはないので、うなずくそぶりをしました。

だって顎が固定されて喋れないしうなずけないんだもの。

今思えば手でサインすればよかった。

なにはともあれ、しばらく病院通いですね・・・。






テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

18:39  |  徒然日記(+体調)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうですかー!!
それは大変ですね。
これからとりあえず1カ月、けん引ですか。。。
でも痛くないなら、それだけでもよかったです。
私の元旦那は首のヘルニアで、けん引行ってましたが、
「痛い(>_<)」と言ってました。
器具につられて、数分ほったらかし状態にされて、
その姿想像したら、旦那には悪いけど、笑えました。。。
かもめ先輩、ファイトーv-220
ふーみん09 | 2012年02月06日(月) 19:24 | URL | コメント編集

こんばんは

主人が鞭打ちで けん引きしていましたが
それと同じですね、
原因がわかると 治療も しやすいですね
早く治りますように お大事にしてください
みかん | 2012年02月06日(月) 20:21 | URL | コメント編集

しびれる男

しびれない男になるまで、頑張って~!
パソコンとネコはこわいですな(^^;

お大事に☆
きみどりめがね | 2012年02月06日(月) 23:29 | URL | コメント編集

はじめましてコンバンワv-363
大爆笑してしまいましたv-408
ヤノカナ | 2012年02月06日(月) 23:41 | URL | コメント編集

こんばんは

私も、まっすぐな女です。

暮れに仕事でずっとパソコンを集中してやってたのと、やっぱり
猫背が原因と思われますが、首の左側がめちゃくちゃ痛くて、
骨転移かと思っちゃいました。

レントゲン撮ったら『ストレートネック』で(><)

今は痛みもあまりありませんが、猫背とパソコン
気を付けないと~ですね。

kokorin | 2012年02月06日(月) 23:59 | URL | コメント編集

しびれ

わたしは腰のずれから、足がしびれます。

体力が回復してきてから、少しずつストレッチや体操をすることで
足のしびれも軽くなっているように思います。

ほんの少しの体操でも効果ありますよ。
おすすめします^^
ちゅんちゅん | 2012年02月07日(火) 09:06 | URL | コメント編集

カモメ先輩です

ふーみん09さんへ
確かに軽く恥ずかしい状態です♪

みかんさんへ
早く治したいです♪

きみどりめがねさんへ
ネコじゃない限り猫背は怖いですよ♪

ヤノカナさんへ
初めまして♪これからも来てください♪

kokorinさんへ
僕も再発が怖かったです♪

ちゅんちゅんさんへ
踊ります♪
カモメ先輩 | 2012年02月07日(火) 20:57 | URL | コメント編集

猫背だと頸椎がまっすぐになるんだ~v-405
ちょっと考えるとよけい曲がりそうなのにね・・・。
勉強になるな~v-410

感心している場合ではないですね、お大事に・・・v-238
mikippemama | 2012年02月08日(水) 09:52 | URL | コメント編集

心配だけど
最後笑っちゃった。
なんだろー。
うまいことゆっちゃうんだもん。
笑っちゃったよ。

通院大変でしょうがお大事にしてね♪
北虹鱗 | 2012年02月08日(水) 12:57 | URL | コメント編集

カモメ先輩です

mikippemamaさんへ
背中が曲がってるのに正面を向くから上を向いた状態になり、それがいけないそうです♪

北虹鱗さんへ
突っ込んでくれる人がいてよかった♪
カモメ先輩 | 2012年02月09日(木) 21:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/676-35333a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
