All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.23 (Tue)

ジェネレーションギャップ?

最近、散歩していると、胸がチクチクと痛くなる。次の検査に一抹の不安を覚える今日この頃。
しかし、体力づくりと気分転換、安い食材探しの散歩は今日も続く。はりきってイキマショウ!
南高橋
立体的なデザインの橋を発見。手すりの錆色で、全体的な色合いもいい。。快晴だからキレイに撮れる。
月島もんじゃストリート
東京の観光名所として有名な「月島もんじゃストリート」。警視庁管内、現役最古の小さな交番もある。
あえて逆光で撮影。両サイドが真っ暗になり、まっすぐな道が際立った。そんな言い訳をしてみる。

そういえば、以前、築地市場を歩いていたときのこと。
目の前を歩いていた、ダブルデートっぽい若者たちの会話。職場の先輩(男2)と後輩(女2)のようだ。
「これから、月島でモジャっちゃおうぜ!」「私、初モジャり。」「こうなりゃ、モジャるっきゃないっしょ!」

最近の若者は「モジャる」って言うのかな?
意外と高くつくので、僕は2回しかモジャっていません。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

06:08  |  徒然日記(景色や建造物+体調)  |  TB(0)  |  CM(35)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

自分もモジャりたく成りました

先日は、ブログにコメントありがとうございました。
出張中だったので携帯から「東北は」に返事を書きましたが
カモメ先輩は東京の人だった事に帰って来て気が付き
失礼しました。

月島に行った事ないので
自分も今度月島で「モジャっちゃおう」かなと思いました。
マー君 | 2010年02月23日(火) 06:39 | URL | コメント編集

マー君さんへ

コメントありがとうございます。月島は隠れた焼肉の名店も多いです。歩いて築地にもいけます。築地の隣は銀座です。
カモメ先輩 | 2010年02月23日(火) 07:27 | URL | コメント編集

はじめはして

おはようございます♪

地元大阪で”もんじゃ”を食べてみたことはあるのですが

本場の”もんじゃ”を一度食べてみたいです(^^)
「私、初モジャり」ですwww
チーママ | 2010年02月23日(火) 08:19 | URL | コメント編集

「モジャる」!?(笑)初めて聞いたーー!!
まだまだ若者のつもりでいましたが…
どーやらもうすっかり付いていけていないみたいですね( ̄∀ ̄*;)

「モジャる」っていうとわたし的には、
「モジャモジャ頭(←どんな頭。)にする」ってイメージです(笑)

サト | 2010年02月23日(火) 08:26 | URL | コメント編集

初めまして

訪問&コメントありがとうございました ^^

カモメ先輩の写真、好きです♪
地球連邦軍vsジオン軍の攻防で笑わせていただきました。
バケ | 2010年02月23日(火) 09:14 | URL | コメント編集

こんにちは♪

あはは。
笑っちゃいましたよ~。
最初に読んだ時、「もじゃもじゃ頭にする!」ってことだと思い、
何言ってんだろう??と思っちゃいました(笑)
私は旅行の時に一度月島に行き、一度だけモジャりました~

最近の言葉はわかりませんね~(笑)

ぽち!
みに | 2010年02月23日(火) 09:22 | URL | コメント編集

「モジャる!?」 ちょっと私も つかってみようかしらんっ^^

ちょうどこないだ息子が 「家で もんじゃ焼きしようよ~!」っていって居たから 「いつ もじゃろうかあ~!?」 「もじゃるの素買ったよ~!」とかさ~(笑)

やっぱり私が言ったら変かあ~!?^^
hina | 2010年02月23日(火) 09:43 | URL | コメント編集

もんじゃ未体験~

良い歳なのにもんじゃったことありません~っっ
美味しいのかどうか、未知の世界です(^^)

写真すごくきれいですね!!
いつも楽しみにしてます♪
rich | 2010年02月23日(火) 10:07 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます

チーママさん&richさんへ
お好み焼き以上に、店によって味が違います。また、お好み焼きとも別物です。市販セットもあるので、試してみてください。


さとさん&みにさん&hinaさんへ
僕は「モジャる」と言われたら、「ムダ毛がおおい。毛ダム状態。」を連想します。
これ以来、聞いたことがないので彼等だけの言葉かもしれません。東京弁の使い間違いかもしれない。築地から月島まで車で30分もあれば着くって言ってたし・・・。徒歩20分なんて、僕いえない・・・。

バケさんへ
笑えて頂けたのなら、何よりです。また来てください。
カモメ先輩 | 2010年02月23日(火) 11:07 | URL | コメント編集

はじめまして

ブログにコメント頂き、うれしはずかしありがとうございます。
アレ・・美味いですよ♪

数年前に一度モジャりましたが、極度の猫舌を持つマルコには罰ゲームとしか。。。

猫舌はモジャる資格はないですね。。。




★マルコビッチ★ | 2010年02月23日(火) 11:20 | URL | コメント編集

おじゃましますv

あぁ~
私も月島でモジャりたい☆ミ
tanicoはもんじゃにチーズがかかせませんw

カモメ先輩の写真、とっても好きです。
それに対するコメント??はもっと好きですw

ガンダムネタがおもしろいですw
赤い彼にもぜひ参戦して欲しかったですね♪

tanico | 2010年02月23日(火) 13:37 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます

★マルコビッチ★さんへ
確かに「鉄板⇒金属ヘラ⇒口」ですから、「猫舌にはキツイ食べ物かもしれません。

tanicoさんへ
東京下町育ちの知人は、サキイカが欠かせないそうです。

「モジャる」が標準語になりつつある。僕のせいだ。「そのとおりだー。」
カモメ先輩 | 2010年02月23日(火) 14:18 | URL | コメント編集

わたしも、月島でモジャった事あります(笑)
「モジャる」おもしろいですね^^

初めて使いました!

むかーしむかし、中央線「日野駅」前のもんじゃ屋さんに
良く行ってました^^
名物のオバサンが、焼き方教えてくれたっけな~♪
satto | 2010年02月23日(火) 14:26 | URL | コメント編集

sattoさんへ

「モジャる」は標準語はおろか、若者言葉でもない可能性が高いです。そして、今日のブログ内では流行りそうです。
カモメ先輩 | 2010年02月23日(火) 14:33 | URL | コメント編集

モジャったことないです…

今一押しの流行に全然のれてない!

恥ずかしいです。

商店街の写真なんだか懐かしくて素敵です。
散歩したくなりました♪
patora♪ | 2010年02月23日(火) 15:04 | URL | コメント編集

patora♪さんへ

「モジャる」
流行っても何もいません。大丈夫です。僕のほうが恥ずかしいです。
カモメ先輩 | 2010年02月23日(火) 15:13 | URL | コメント編集

こんにちは^^

カモメ先輩さま

お邪魔致します♪
私も10代後半~20代位まで
「ジョナサン(ファミレス)でご飯」→「ジョナる」
「デニーズでご飯」→「デニる」と仲間内では言っていましたねぇ~^^
何だか懐かしい事を思い出しました♪
「モジャる」で頭に浮かんできたのは某教育TVのアニメと子門 真O氏でした( ̄ー ̄)

カモメ先輩さま   「毛ダム」って、あの毛ダム(ワッキ-)の事ですかぁ?
みぃー。 | 2010年02月23日(火) 15:33 | URL | コメント編集

みぃー。さんへ

「そのとおりだー」
カモメ先輩 | 2010年02月23日(火) 15:49 | URL | コメント編集

私もモジャるの好きですよ。
近くにモジャるとこないから なかなかできないですけどね。
今度 会社で若い子に「モジャったことある?」って聞いてみよう(笑)
mucchis | 2010年02月23日(火) 16:23 | URL | コメント編集

mucchisさんへ

責任感じちゃうので止めてください(笑)。

「モジャる」が流行り始めた・・・。
カモメ先輩 | 2010年02月23日(火) 16:27 | URL | コメント編集

こんにちわ。
商店街の写真素敵ですね!!
真っ直ぐさが圧巻って感じです。


モジャってる最中がモンジャ二ングとかでしょうかね。
りんご村のシルル | 2010年02月23日(火) 17:23 | URL | コメント編集

いつも

いつも、ACCESSありがとうございます。

すごく良い綺麗な写真ですね(・∀・)
そんなにうまく撮ってみたいなぁ~♪
写真見てすがすがしい気持ちになりました。
さ⌒り | 2010年02月23日(火) 17:53 | URL | コメント編集

たしかに

案外高いんですよね>もんじゃ焼
うちはもんじゃ焼きキットを買って帰ります。
はがしもついてるんですよ
でも食べに行ったほうが100倍うまいです
まなみ | 2010年02月23日(火) 19:38 | URL | コメント編集

カモメさんの写真って本当にきれいですよね、すばらしいです!私は、もじゃりを知ったのはつい最近のこと。すごく美味しいものなんですね!
LOVE太陽 | 2010年02月23日(火) 20:29 | URL | コメント編集

もじゃ

もんじゃ焼きっておやつ感覚ですよね。
明太子入りがすきです。
作り方が分かんないから、東京旅行で月島に行くときは全部つくってもらいます。こがすし(笑)
HannaChopi | 2010年02月23日(火) 21:20 | URL | コメント編集

訪問&コメント、ありがとうございます。

私のなかでも「もじゃもじゃ頭」しか思い浮かびません。
が、モジャりたい。本場のもんじゃ。


らいにゃん先生 | 2010年02月23日(火) 22:28 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます

りんご村のシルルさんへ
そうすると、もんじゃ焼く人は「モンジャニスト」になりますね。誰も言ってませんが(笑)。

さ⌒りさんへ
お褒めに預かり光栄です。写真はカメラの性能と天候、被写体のおかげです。撮影者はテキトー全開です。

まなみさんへ
売ってますね。780円くらいかな。スーパーや月島の商店でよくみます。あと「月島レンジャー」のTシャツも売っています。

LOVE太陽さんへ
まあ、撮影者は小汚いんですがね(笑)。モジャりが標準語になりそうで怖い。このブログだけに留まって欲しいです(汗)。

HannaChopiさんへ
やはり貴方は料理が上手い!モンジャはパリパリのオコゲが美味しいんです。

らいにゃん先生さんへ
僕のほうこそ、ありがとうです。
月島にお越しの際は、ぜひご賞味あれ。
カモメ先輩 | 2010年02月23日(火) 22:46 | URL | コメント編集

こんばんは

こちらでは初めましてですね。

モジャるって言葉、たまに聞きますよ。

でも03はお好み焼き派なので
自分では使用したことないですが・・・
03 | 2010年02月23日(火) 22:51 | URL | コメント編集

先日はありがとうございます

若者言葉は全く分からないばあちゃんで・・!

東京も本社があった目黒しか行ったことが無くて、言葉で聞いていても分からないことが多いです。

病気が無くても生きていると、「悩みは尽きない」って思う今日この頃で、何かスッキリしない日々ですが頑張らなくちゃね・・!
都わすれ | 2010年02月23日(火) 23:26 | URL | コメント編集

ご訪問、コメントありがとうございます。

またお寄り下さいませ。

中途半端な田舎なので、コレ!といったモノがないんですよ^^;
ひなたのあじさい | 2010年02月23日(火) 23:33 | URL | コメント編集

こんばんは。

初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます!
何度かお邪魔させていただいていたのに、コメントも残さずごめんなさい・・。
月島、懐かしいです。冬になると必ず行ってました!!
香川に引っ越してから、もんじゃいお目にかかったことがありません。。
写真もとってもきれいですね。空の色も綺麗で。癒されます!
ゆっこ | 2010年02月23日(火) 23:44 | URL | コメント編集

久しくモジャってないですねー(笑)。←でもコレ・・というか、こういう云い回し、よくします・・お恥ずかしや。
もんじゃ、ウマウマですよね。大好き☆

月島は行った事が無いんですよね。
もんじゃストリート、店があり過ぎて、最早どこに入ったものかという感じですね(笑)。

あああ、こんな夜中に!!
カモメ先輩!お腹空きました――――ッ!!
櫻子 | 2010年02月24日(水) 02:20 | URL | コメント編集

コメントありがとう

03さんへ
すると「モジャる」は市民権を得ている言葉なんですね(笑)。

都わすれさんへ
僕も、若者言葉がわからない、若いおっさんです。

ひなたのあじさいさんへ
見方を変えれば、きっと色々ありますよ。どんどん来てください。

ゆっこさんへ
僕と逆ですね。出身香川で今東京です。

櫻子さんへ
若者言葉を使いこなすなんて、「若い!」
カモメ先輩 | 2010年02月24日(水) 08:39 | URL | コメント編集

コメントありがとうございました。

月島のもんじゃ、とても懐かしいです!
何回かしか行ってないけど、すごくおいしかったな~
久しぶりに行きたくなりました☆
aloha☆smile | 2010年02月24日(水) 10:28 | URL | コメント編集

aloha☆smileさんへ

皆様の反響のよさに、僕も行こうと思ったんですが、今週分の食材買い込んじゃったので、相方とお金に相談です(笑)。
カモメ先輩 | 2010年02月24日(水) 12:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/60-9648068a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
