All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.02 (Fri)

湧きだしたその後

昨日の源泉の続き。



源泉がながれてきます
きたきた。

いらっしゃ~い。




温泉よ♪
はい温泉♪



赤い川
川に合流。

さすが強酸性。

水と接する部分がサビ色。

お魚さんは住めません。



酸性水の玉川ダム
玉川ダム。

ぶっちゃけ塩酸ダム。

天候や角度によってエメラルドグリーンやナントカブルーに見えたりします。

季節によっては白い平原が広がります。

この下流に酸に負けない水力発電所があります。



中和水の田沢湖
田沢湖。

さかなクンで話題のクニマスはここにいました。

発電に必要な水量の確保のために玉川温泉の源泉を引き込んだのが原因でここにいたのは絶滅したそうです。

今は中和処理の成果が出始めたので、酸性に強いお魚さんが放流されているそうです。

あと黄金の「たつこ像」があるらしいが、バスからは見えません。

「ねぇ、たつこいないの?」

来年は探そうかな。

でも一回でも多く岩盤浴したいので探さないな。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

00:00  |  世界の奇蹟?玉川温泉  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あ、田沢湖

去年の8月の終わり頃、実家に行った時、
クーラーもナビも無い父親の軽トラで、ひとり、
地図を見ながら行ったぁ(^^)/

たつこ像は、左に半周したくらいの所にありましたよ。

たった一年で
父は、自分の一番好きだった時代の時間の中に、
行っちゃいましたけどね・・・。

オールドおかん | 2011年09月02日(金) 00:29 | URL | コメント編集

玉川温泉

かもめ先輩様、いつもお立ち寄りいただき有難うございます。
体調はいかがですか?
私の親しい先輩が肺癌で亡くなって来年で10年になります。
先輩は玉川温泉にも湯治に出かけたのですが、身体に合わなかったのか、
体調を崩し東京に戻って来た事がありました。

かもめ先輩様には、良いお湯のようですね。
私も何時か先輩を思いながら玉川温泉を訪ねたいと考えていますので、
かもめ先輩様の写真は感慨深く拝見しております。
(銀座・築地あたりはよく歩いていましたので勝鬨橋近辺の写真も
好きです)

これからも素敵なブログを拝見出来ることを願っています。
どうぞ、お体大切に。
失礼しました。

杣人 | 2011年09月02日(金) 09:28 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年09月02日(金) 10:33 |  | コメント編集

カモメ先輩

オールドおかんさんへ
「左たつこ」で覚えときます♪

杣人さんへ
素敵というより不敵なブログです♪

「   」さんへ
いつか行ってみてください♪
カモメ先輩 | 2011年09月03日(土) 23:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/572-8e95c9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
