All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'02.18 (Thu)

バアちゃん、違うよ!

栗林の松
この思い出話は、会話だとウケるんだが、ブログだと如何に・・・。ちなみに写真は栗林公園の立派な松。

僕が小学校低学年だった頃の出来事。
和室や押入れにある「ふすま」、ウチのバアちゃんは「くすま」と言っていた。だから僕も「くすま」と覚えた。

ある日、テストの穴埋め問題で「襖」のイラストが・・・。疑うことなく「くすま」と書く。
当然、バツで返ってきた。
「くすま」と信じて疑わない僕は、「間違ってない。マルだ!」と教壇に立っている先生のところへ。先生は、

「「くすま」って書いてるじゃない。これは「ふ・す・ま」。」

僕、真っ白。知らなかった。みんなに笑われた。馬鹿にされた。大恥かいた。
怒りに震えながら家に帰り、攻撃目標であるバアちゃんを発見!
「おい、ババア!これは「くすま」じゃなくて「ふすま」だ!みんなに笑われた!」

すると、バアちゃんは真っ赤な顔をして、もの凄い剣幕で、
「「くすま」は「くすま」よーーー!!!!!!」

ダメだこの人、これ以上言ってもムダだ・・・。逆切れで押し切られた。

今思うと、ウチのバアちゃん、「アイスクリーム」のことを「アイスマン」、「靴」のことを「ズックマン」って普通に言ってた。「マン」て何だよ、「マン」て・・・。

天国で時間あるなら、とりあえず「学研」から始めてほしいのねん。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

02:07  |  思い出の1ページ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ブログでもちゃんとウケたよ(笑)
ナウいばあちゃんだったんだよきっと(笑)
草間弥之助 | 2010年02月18日(木) 05:04 | URL | コメント編集

草間弥之助さんへ

バアちゃんは、ナウくはないです(笑)。不思議です。
カモメ先輩 | 2010年02月18日(木) 06:34 | URL | コメント編集

昔の方たちって独特の言い方や言い回し多いですよね~(^U^*)
そのおかげで癒される部分もたくさんあるんですけど♪
おばあちゃんたちの「引き出しの多さ」がうらやましい(笑)
サト | 2010年02月18日(木) 08:03 | URL | コメント編集

私、ばあちゃんと同じ人です。(笑)カタカナ駄目です。日本語も不自由です。世界史のテスト返される時、おもしろ回答の人にされました。アレキサンダー12世?わからない時、つくります。名前を、勝手に。
omi | 2010年02月18日(木) 08:48 | URL | コメント編集

コメントありがとう

サトさんへ
ウチの場合、一歩外に出ると通用しない、おばあちゃんだけの単語や言い回しが多かったです。「おばあちゃんの知恵袋」的なものはあまり覚えてないです(忘)。

omiさんへ
「794(鳴くよ)ウグイス平安京」を「797(鳴くな)ウグイス平安京」で覚えてる残念な奴とかいましたね。

のろた♂さんへ
誰も気づかないかもと思っていましたが、気づかれましたね。そう、ハカ〇タロウの例の曲です。
カモメ先輩 | 2010年02月18日(木) 10:53 | URL | コメント編集

おばあちゃん良いですね~(^^)

どの写真も素敵で迫力ありますね~v-237
初コメです(^^)お邪魔します!

私も絶対言い通す、言い負かす、おばあちゃん予備軍ですね(--;)あ、いやもうすでに成りかけてるかも?(笑

ちょくちょく遊びに来ますね~。
rich | 2010年02月18日(木) 11:27 | URL | コメント編集

richさんへ

コメントありがとうございます。あんな大人にならないでください(笑い)。
ちょくちょく来てください。
カモメ先輩 | 2010年02月18日(木) 11:31 | URL | コメント編集

ご訪問&コメントありがとうございました!
すごく笑わせて頂きました(・∀・)
自分のおばあちゃんは炭酸飲料を飲む度に何故か
「からい」と言っていたのを思い出しました(笑
表現の違いや言い間違いは聞いてると面白いですけどね('∇')
それを信じて発言してしまうとツライですね(笑
あーりー | 2010年02月18日(木) 11:40 | URL | コメント編集

あーりーさんへ

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
笑っていただいてなによりです。方言ならいいんですが、個人的な単語は何処にも通用しません(笑)。
カモメ先輩 | 2010年02月18日(木) 11:45 | URL | コメント編集

こんにちは!

カモメ先輩さま
あはははは O(≧∇≦)O 見事にツボでございました♪
私の母も『おでん』の事を『おぜん』と言います^^
昔の友達で『ひろこ』と言う名前の子が、両親からは『しろこ』と呼ばれていた事を思い出しました^^
てな事で・今日はお婆ちゃんに おもしろクリック♪
みぃー。 | 2010年02月18日(木) 12:44 | URL | コメント編集

みぃー。さんへ

どんな話題でも拾ってくれる「名レシーバー」。頼りにしてます。
カモメ先輩 | 2010年02月18日(木) 13:17 | URL | コメント編集

こんばんは。
お茶目なおばあちゃまだったのですね。
読みながら笑ってしまいました♪
私の父親も・・・
「クリスマス・イブ」→「クリスマス・イボ」
「レッテル」→「デッテール」
等など、書けばキリがありませんv-403

又、お邪魔します~~。
茄子 | 2010年02月18日(木) 17:33 | URL | コメント編集

茄子さんへ

みんな言い間違いや覚え間違いはあるんですよね。テストに出るなんて、たまたま運が悪かったのかな・・・。
カモメ先輩 | 2010年02月18日(木) 17:59 | URL | コメント編集

こんばんは~
かわゆい婆ちゃんに笑えた~^^
婆ちゃんに親近感涌いちゃうよ~☆
私・・似ているかも・・(笑)
hina | 2010年02月18日(木) 19:45 | URL | コメント編集

hinaさんへ

あんまり似ちゃだめですよ(笑)。
カモメ先輩 | 2010年02月18日(木) 19:51 | URL | コメント編集

ばあちゃん

私もばあちゃん子で、いろいろばあちゃん語で
覚えてましたよ。
「うで卵」(ゆで卵)とか「ばらな」(ばなな)とか。
パンツのことは「パンズ」でした。
まなみ | 2010年02月18日(木) 21:35 | URL | コメント編集

まなみさんへ

やはり「ふすま」がテスト出でた僕に運が無かったんでしょうか。
カモメ先輩 | 2010年02月18日(木) 21:37 | URL | コメント編集

ばあちゃん、かわいいですね!私の母親も似たようなもんです・・・。
LOVE太陽 | 2010年02月18日(木) 22:48 | URL | コメント編集

LOVE太陽さんへ

コメントありがとうございます。似ててもきっと違います(笑)。ウチのばあちゃん強烈でしたもん。
カモメ先輩 | 2010年02月18日(木) 23:09 | URL | コメント編集

こんばんはぁ。
私の方へコメントありがとうございましたっ。
プロフィール見させてもらいましたが、、、
大変だったんですね。
今はもう大丈夫なんですか?
まき | 2010年02月18日(木) 23:33 | URL | コメント編集

カモメ先輩さん

こんばんは。

久々にコメントさせて頂きます。

相変わらず…

勉強になったり、楽しめさせてくださるブログですねぇ…

毎回、関心しながら拝読させて頂いております…

自分には、こんな文才は無いのでマネ出来ませんねぇ…!

応援しておりますので…

また、お邪魔します!
“ゆき” | 2010年02月19日(金) 00:07 | URL | コメント編集

コメントありがとう

まきさんへ
色々問題はあり、体調も万全ではありませんが、社会復帰の手前まで回復しました。奇跡的に再発もありません。

“ゆき”さんへ
大学時代、先生に「カモメ先輩は新聞のコラムとか書いたらいいかもな」と言われたことはありますが、素人レベルです。自分でも上手いとはおもっておりません(恐縮です)。
カモメ先輩 | 2010年02月19日(金) 08:54 | URL | コメント編集

はじめまして

カモメ先輩さん、はじめまして

ブログ訪問ありがとうございます。

楽しいブログに読みふけってしまいました。

しっかり者のおばあちゃんの記事、
“クスマ”を拝見して、思い出したことがあります。

自分の子供が学校に上がる前のこと、
どんなきっかけだったか、忘れてしまいましたが
“シソ”のことを“スソ”と教えていたことがあります。
まだ、学校前の素直さからそのまま覚えていたのです。

私はすっかり忘れてしまっていた頃
お友達と話しているのをみていて、
彼は“スソ”と言って意味が通じない姿を見て
慌てて、“スソ”を取り消したのです。

子供に教えるのはきちんと教えなくてはいけないと
反省したものです。
でも、早かったせいか
親不信にはならなかったようです。

又、楽しい話題を拝見させていただきます。
応援させていただきます。






mamadekigoto | 2010年02月19日(金) 18:19 | URL | コメント編集

mamadekigotoさんへ

早速のご訪問と暖かいコメント、ありがとうございます。一応、闘病ブログなので、重い話もございますが、毎日でも見に来てください(笑)。
カモメ先輩 | 2010年02月19日(金) 18:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/55-28b439cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |