All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.17 (Wed)

桃太郎さん、ごめんなさい。

何かの実
僕が幼稚園児だった頃の話。本当に反省しています。

「桃太郎」の劇をやったんだけど、僕の役は赤鬼(顔を赤く塗る、赤いタイツ・上着・手袋・靴下、ラムちゃんみたいなパンツ)。
事件は保護者たちを招いた本番で起きた。

緞帳(どんちょう)が上がる開演直前。青鬼が、「桃太郎やっちまおうぜ」的な提案をしてきた。面白そうなので乗った。

そしてゴング!もとい開演。
青鬼「まあまあ、一杯。おぬしも悪よのう。」
赤鬼「おぬしほどではないわ。お互い悪よのう。フハハハハッ」
今思うと完全に越後屋と悪代官だが、このセリフが言いたかった。

そして桃太郎たちとの戦闘シーン。
台本では、戦う振りだけで、桃太郎の合図で鬼が降参するのだが、青鬼が桃太郎を叩く叩く!ダンボール製の刀が真っ二つに折れて飛んでいき、新聞を丸めた金棒が唸りをあげる。それに続く赤鬼!イヌ・サル・キジは丸腰なので素手や足が飛んでくる。そんなこんなで大乱闘に発展。
突然、桃太郎が泣き出した。正義が負けた瞬間だ。
これを合図(?)に、保母さんたちが割って入り、エンディング突入。
泣いてる桃太郎と手を繋いで3人で仲良く(?)退場。めでたしめでたし。

「なんであんなことしたの!?」「馬鹿なの?」「桃太郎に謝りなさい!」
当然、保母さんたちに、すごく叱られた。しかし、そのほとんどが主犯である青鬼に集中した。
赤鬼は母親にも叱られた。もちろん青鬼も。普段温厚な青鬼の母親が赤鬼と化していた。あっちじゃなくて良かった。

「桃太郎さまへ」
その節は大変なご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。もう2度と台本を無視した暴走は致しませんので、平に御容赦ください。
                赤鬼(多分、青鬼は忘れている)

スッキリした。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

10:45  |  思い出の1ページ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

(笑)
面白いですね!!
SATAN | 2010年02月17日(水) 18:39 | URL | コメント編集

ありがとう。

でも、やっちゃ駄目ですよ。色んな大人に叱られます。
カモメ先輩 | 2010年02月17日(水) 18:43 | URL | コメント編集

カモメ先輩さま

こんばんは♪
「馬鹿なの?」←ツボに入りました^^
ところで写真の実(?)は何と言うものなんでしょうかねぇ?
何か好きです^^
みぃー。 | 2010年02月17日(水) 19:46 | URL | コメント編集

みぃー。さんへ

お恥ずかしい限りです。馬鹿なんです。
明日も幼い頃の失敗談です。個人的には明日のほうが苦い思い出。
写真の植物は多分、八手(やつで)だと思います。手のひらみたいな葉っぱのやつ。
カモメ先輩 | 2010年02月17日(水) 20:12 | URL | コメント編集

超アドリブ(笑)
こーゆー出来事って忘れないんですよね!!
鬼たちはさぞかし楽しかったことでしょう。

この実 葉を切るとオレンジ色の変なのが出てくるかも。
mucchis | 2010年02月17日(水) 20:51 | URL | コメント編集

mucchis さんへ

台本通りなら、改心した鬼とみんなで輪になって踊るんですが、退場になりました。エンディング変わりましたから、強烈ですよね。飛んでいった桃太郎の刀が忘れられない。申し訳ない。
カモメ先輩 | 2010年02月17日(水) 20:59 | URL | コメント編集

あはは

おもしろーい。
そりゃ怒られますよ。
台本どおりにいかなくちゃでしょー。
でも面白いです
まなみ | 2010年02月17日(水) 22:04 | URL | コメント編集

保母さんの「馬鹿なの?」ってぇ(笑)
すごくおかしい。
でも、子供って残酷~(笑)
大笑いしましたv-22
HannaChopi | 2010年02月17日(水) 22:35 | URL | コメント編集

くすくす、似たようなことがw

はじめまして、こんばんは。
ワタシも一年生の時に、お遊戯でシンデレラのお役を承り、
継母とその娘にいぢめられました。
子供だったもので、そのお遊戯の「いぢめ」に本気で超むかついて、
リハーサル時に、わざと足をだして継母を転ばせ泣かせてしまいました♪
エライ悪なシンデレラでした。ワタシは謝りませんでしたが、これみて反省しています^^;;;
dragon11 | 2010年02月18日(木) 01:08 | URL | コメント編集

コメントありがとう

まなみさんへ
会場は静かでしたよ(笑)。青鬼の母親はヒートアップしていました(怖)。

HannaChopiさんへ
そうなんです。「性善説」なんてウソかも。天使の顔をした悪魔くんもいるんです。

dragon11さんへ
dragon11さんのは、可愛い勘違いの範囲です。青鬼と赤鬼は確信犯です。
カモメ先輩 | 2010年02月18日(木) 06:58 | URL | コメント編集

こんにちわ。りんご村のシルルと申します。

当時の行動の理由って、おもしろいか否かって所ありますもんね。(^▽^)
動機は面白いからやった、、。
自分も子供の時、「どうしてそんな事したの」って聞かれても困った記憶あります。
りんご村のシルル | 2010年02月18日(木) 12:20 | URL | コメント編集

りんご村のシルルさんへ

そうなんです。まさに「理由なき反抗」なんです。
桃太郎に襲い掛かる青鬼を見て、「あんたは鬼や!」って思わなかった僕も鬼でした。
カモメ先輩 | 2010年02月18日(木) 13:20 | URL | コメント編集

自分の子がそうしたら怒るかもしれないけれど
他のクラスだたら応援してしまいそう。面白すぎです。

とても機転の利く頭のいい人たちだ。
れいこ | 2010年02月19日(金) 00:17 | URL | コメント編集

れいこさんへ

青鬼と赤鬼は馬鹿です(笑)。
カモメ先輩 | 2010年02月19日(金) 08:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/54-07937a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
