All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.14 (Sun)

知ったかぶった独り言。

小難しい話は嫌われるので、ブログでぼやいてみた。カモメ先輩の面倒臭い部分炸裂!
清掃
数日前、日本橋から歩いて帰っている途中に撮影したもの。
昼時のせいか誰もいないが、川底の汚泥をさらっている浚渫(しゅんせつ、清掃のこと)現場のようだ。ウチの近くの運河でも見たことがある光景。
一昔前と比べ、都会の環境汚染は随分改善されたそうだ。確かに、朝のゴミ収集所以外から悪臭が漂ってくることもない。
しかし目の前にある河川の底は、真っ黒なヘドロだらけ。見えない部分は、まだまだ汚れているようだ。自然の浄化能力の限界値を超えてしまっている以上、ツケの支払いともいうべき作業は未来永劫続くのであろう。

自分の場合、人に見える部分も問題ありだが、見えない部分も難題山積の過積載状態。間違いなく限界値を振り切っているので、自然浄化はありえない。
やり方は分からないが、心の清掃をしっかりしないと、駄目になってしまいそうだ。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

17:35  |  徒然日記(+体調)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ごめんなさい、真面目な話しされててそうだよねって共感しててちらっと左みたら↓ク○リンのぶんもクリックして頂けると嬉しいですが目に入って笑いが止まらなくなっちゃって・・(笑)
すんませんすんません。
でも相方ともめちゃったとこでちょっとムスっとしてたんで救われました(笑)
ク○リンのぶんもヤム○ャのぶんもしときましたのでお許しを。
草間弥之助 | 2010年02月14日(日) 21:03 | URL | コメント編集

草間弥之助さんへ

クリックありがとうございます。あと、西の都の人達のぶんもお願いします。
カモメ先輩 | 2010年02月14日(日) 21:08 | URL | コメント編集

こんばんは

何時もより遅い時間にお邪魔します^^
そして独り言にお邪魔しちゃいます。
私も自分の事を相当面倒くさい奴と自負しておりますが、カモメ先輩さま も同じ様に思われることがあるんですね・・。

私はブルOのぶんをクリックさせて頂きまぁ~す♪ではでは・・・
みぃー。 | 2010年02月14日(日) 21:21 | URL | コメント編集

栄養過多と酸素不足

岸をコンクリートで固めてしまって浅瀬がなくなり
水中に酸素が取り込まれない

生物がいない

上流から来た栄養分が分解されないで腐敗・・・
みたいな事が繰り返されているのでしょう。
でも今さら壊す予算もないしなあ。
そこいくと人間の方は自分ひとりの問題だからなんとかする方法はありそうです。

shu | 2010年02月14日(日) 22:58 | URL | コメント編集

みぃー。さんへ

「ブ〇マのぶん」ってありましたっけ(笑)?たしか「餃〇のぶん」が残ってます。
カモメ先輩 | 2010年02月15日(月) 08:44 | URL | コメント編集

shuさんへ

富栄養化による水質汚濁ですね。
でも発展途上国のような洪水がおこらない為には必要なことなんだと思います。やりすぎな感は否めませんが。
カモメ先輩 | 2010年02月15日(月) 08:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/51-4d17d688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
