All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'03.01 (Tue)

僕の社会復帰とは働くこと

坂出の工業地帯 サンライズ瀬戸から撮影
写真テーマ 「無機質な労働者」 実際の仕事内容とは無関係です



覚悟を決めて社会復帰を果たした酷暑の夏。

あれから半年以上が経ち、季節はとっくに冬。

2度目の新社会人生活から8ヶ月くらい経ったのかな。

暦のうえでは春だけど、春の足音は聞こえません。

その間、幾度となく体調不良に見舞われたが、ダウンして欠勤したのは数日だけ。

恐れていたガンの再発もサルコイドーシスの悪化も入院もなく予想以上の回復を実感できた。

やればできるじゃん♪

しかし自分の仕事ぶりには不満だらけ。

「もっと出来るはず。なんで出来ないかなぁ。」と自分で自分にダメ出しするのが癖になってきた。

もともと要領が悪いのを差し引いても、頭が回らなくなった。

心の余裕もなくなった。

”常に上を目指す心構え”のつもりが、”足元が見えてない”だけなのかもしれない。

「足掻く毎日が成長の支えとなり、次のステップ(仕事)が僕を成長させる。」

僕を拾ってくれた恩に報いるためにも期待以上の成長を以って応えたい。

それが僕の生きる道。なんてな♪

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

00:00  |  徒然日記(+体調)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カモメ先輩の言ってる事、とってもよく理解出来ます。
社会復帰が出来て、数日間休んだ日があったとしても続いている事は、大きな自信に繋がっていると思います。
カモメ先輩はまだ若いです。
目の前に可能性はいっぱい広がっているはず・・・あとは病気とどう付き合って行くか、うまく共存出来たら上昇気流に乗れますね♪
さくらかあちゃん | 2011年03月01日(火) 00:09 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月01日(火) 02:06 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月01日(火) 09:06 |  | コメント編集

辛いことも色々あったでしょうが・・

カモメ先輩さん おはようございます~!

ご病気を持ちながらの「社会復帰」だから、ここには書き切れないほど色々なことがあったでしょうが、ここまで頑張ってこられたのは凄いこと~!
これからも急に「満足できる」ような訳にはいかないでしょうが、日々コツコツ積み重ねが大事と思います~!

兎に角無理をしないで体調と相談しながら、ゆっくり進みましょうよ・・!
いつも応援していますよぉ~!
都わすれ | 2011年03月01日(火) 09:21 | URL | コメント編集

更年期障害特有の症状で会社とバイバイしてから1年半
もう一度「仕事」がしたいけど、受け入れてくれる会社は見つからないので自宅待機ちう

いまはそういう暮らしもあり、かな と思うようになったけど
やっぱり社会とつながっていたいなぁ、と思うのです。



Rosa | 2011年03月01日(火) 18:28 | URL | コメント編集

こんばんはー

前にも何かの記事で言ったような気がするんだけど

カモメ先輩の爪のあか煎じて飲ませてくれれば
もう少し仕事する人間になれる    気がします。

で、通販はやってないのかしら
fuse | 2011年03月01日(火) 22:47 | URL | コメント編集

★こんにちは★

今日も素敵ね♪

(必殺!素敵返し)
★マルコビッチ★ | 2011年03月02日(水) 13:17 | URL | コメント編集

体調が良くてよかったですね。
ブログお休み宣言のときはかなり心配していたのですが

自分に期待し過ぎないで肩の力を抜くと
「えっ、凄い!こんなに実力あるじゃん!」
と思える結果が出せることもあると思いますよ。

カモメ先輩は凄くまじめな人なんだろうな。

ユッカリン | 2011年03月02日(水) 17:37 | URL | コメント編集

よかった(^^♪
元気そうで♪

がんばって~と応援はしていますが
無理は絶対によくないです♪

仕事がすべてではないから
そして自分の為だけにではなく
いつまでも元気でいてもらわなくっちゃね♪

北虹鱗 | 2011年03月03日(木) 00:49 | URL | コメント編集

カモメ先輩です

みなさま、コメントありがとうございます。

ちょっと背中を押された気がします。

ありがとう。
カモメ先輩 | 2011年03月03日(木) 19:18 | URL | コメント編集

この写真は僕の仕事には思いっ切り直結してますね、、、
最近はすごく爽やかで明るい写真が多くなったんで、体調がいいんだろうなと
僕のなかで勝手に思ってました。
なかなか上手くいかない日、そんな日も誰だってありますよね?
頑張れとは決して言える立場ではありませんが、影ながら応援してますよ。
また面白い記事UPしてくださいね(*^o^*)
pacu | 2011年03月04日(金) 18:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/424-a3848106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |