All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.06 (Sat)

挑戦!こんぴらまいり 後編 (四国漫遊記)

目指せ最終地点。奥社を目指しスタート。
しばらく坂道が続く。石段もあるが順調に進む。もしかして、これまでより楽なのかな?
見事に違いました。素敵な石段だらけで、撮影する余裕が失せた。まっすぐな石段の先がゴールだろう。そこまで頑張る。そしてまた長い石段が出現。気合で登る。また長い石段。この寒空の下、滝のような汗。動悸・息切れが激しくなる。ゼーゼーと、まるでブルドッグの散歩。体に力が入らない。帰りもあるんだぞ、大丈夫か?
やがて石段の先に朱色の何かが見えてきた。見えた。あれか。最後のつもりで力を振り絞る。近づくにつれ何かおかしい。立派な屋根しかない。休憩所じゃん。ガッカリだが、もう引き返せない。ここまで来たらやりきる。負けの込んだギャンブルみたいだ。ゼーゼーの息遣いにヒューヒューが混ざりだした。とうぜん休憩。
そして、また歩みだす。この辺から、私が石段を踏み外さないよう、相方と腕を組んで歩く。介助だが、周りの人からはラブラブに見えたことだろう。そして、ついに!
金刀比羅奥社
奥社に着いた!やった!坂道も多いなか、1368段登りきった!自分で自分を褒めてあげたいです。
気分がいいので、おみくじを買う。やった、大吉だ。要約すると、短気を起こさなければ全てうまくいく。あたしゃ短気だから大変ですな。
金刀比羅奥社天狗
奥社の横の崖に、烏天狗と天狗がいる。こんなのもあるんだ。
金刀比羅 象頭山
ピントを手前に合わせたら、景色が台無し。でも、これはこれで良し。

心配だった下り、意外とスイスイいける。途中、御本宮あたりでしか売られていない「幸福の黄色いお守り」を購入。闘病中の友人の母親のためだが、金刀比羅宮って海の神様だっけ。いや病気平癒のご利益もあるでしょう。こういったものは気持ちの問題だから問題なし。それにしても、輝くような美しすぎる御守りです。神様だから撮影自粛(笑)。

この後、こんぴら参りの疲労を1週間はひきずった。そして体調不良で寝込む。
こんな私が言うのもなんだが、無茶しちゃいかんよ。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

10:00  |  四国漫遊記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様です^^

カモメ先輩さま
よくぞ・その様な所を制覇されましたねぇΣ( ̄□ ̄
私など”高尾山”を登るだけでも何度挫けてしまった事か・・・
(規模が小さすぎ、とかは抜きの方向で・・・)
きっと光り輝く”御守り”は大層なご利益があるのだと思われますねぇ。
しかし、あまりご無理されないように気をつけて下さいませ人(´▽`;)
みぃー。 | 2010年02月06日(土) 18:50 | URL | コメント編集

みぃー。さま

心配後無用。疲れも抜け、体調も良くなり、今日は5kmの散歩をしました。風が強かった。
カモメ先輩 | 2010年02月06日(土) 18:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/41-c2dde62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
