All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'02.05 (Fri)

挑戦!こんぴらまいり 前編 (四国漫遊記)

こんぴら参りは20年振り。体力は全盛期の半分以下、手術の影響で踏ん張りがきかず、サルコイドーシスで肺機能に疑問符が付くおっさんがやりきれるのか?そもそも、そんな奴が登っていいのか?
さらに問う。何故登るんだ?自分のため?周りへの恩返し?限界が知りたいの?わかりません!とにかく気合を入れて登らせていただきます!
御本宮、更に行った事がない頂上付近の奥社を目指しスタート。全国の観光地が苦戦するなか、平日でも参拝者が多い。さすが金刀比羅宮(ことひらぐう)。参道脇の土産物屋が途切れた300段目あたり、「こりゃ駄目かも」と弱気になる。
金比羅参道下
この傾斜なら、まだいける。このまま着いてくれ。
金比羅馬
「ここまで、よく来たね」、彼の目がそう語りかけてきた。
神聖な馬らしいサラブレッド。撮影しようとしたら、こっちを向いた。他の人たちは無視されている。この身に何か舞い降りたか。
金比羅参道中
辛い。汗だく。カメラも傾く。今日だけ石段長めなんてことは・・・無いよね。
金比羅参道上
石段の途中で立ち止まりたくない。必死で登る。いつまで続くんだ。そしてコーギーに抜かれる。あいつ楽勝で登ってる。スゲーな。
金刀比羅宮御本宮
御本宮到着。こりゃたまらん。休憩しながら撮影。以前来たときは、もっと楽だったのに・・・。とにかく785段制覇。
金比羅御本宮アップ
見事な造りです。

もう2度と来られないかもしれない。少し休憩したら、頂上の奥社を目指そう。
そして本当の試練が幕を開ける。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

10:00  |  四国漫遊記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カモメ先輩
こんにちは!またお邪魔しにやってまいりました^^
きっと神馬から何か・あり難いものがカモメ先輩さまに舞い降りたのでしょう。間違いありません!(笑)

しかし、見事な造りですねぇ・・・
私もいつか行ってみたいなぁ~と思いました。
みぃー。 | 2010年02月05日(金) 12:47 | URL | コメント編集

こんにちは

すごい段数ですね。お疲れ様です。
馬の目が本当に、よくここまで来たねというのが物語ってますね(^^)

今の私は、多分上れる体力ないですね・・・・
四国も金刀比羅宮も行ったことはないのですが、
一度行ってみたいです~。
ライラ | 2010年02月05日(金) 12:47 | URL | コメント編集

カモメ先輩こんにちは~v-278
お馬さん 可愛いv-345
きっときっと良い事ありますよ~v-353

それにしても階段凄い!!
見ていて息があがっちゃうっ(笑)
続編ありますよねっ!?  期待しています!!
hina | 2010年02月05日(金) 13:17 | URL | コメント編集

みぃー。 さんへ

ピクリともせず、そっぽを向いてた馬が、急にこっち向いたから驚きました。近所の「黒いわんこ」以外には大人気です。
相方は「私と目が合った」と言い張ります。
カモメ先輩 | 2010年02月05日(金) 13:40 | URL | コメント編集

ライラさんへ

この「四国漫遊記」編は、100パーセント旅ブログになっています(笑)。軽く笑ってやってください。
カモメ先輩 | 2010年02月05日(金) 13:44 | URL | コメント編集

hinaさんへ

後編は明日10時公開です。体調が悪くなり始めた頃のまとめ書きなので、読みづらかったらゴメンナサイ。
カモメ先輩 | 2010年02月05日(金) 13:47 | URL | コメント編集

初めまして

ブログにコメントありがとうございました。
私も金毘羅さんには子供のころ1度だけ行ったことがありますが、
長い長い旅だったような記憶があります(笑)

momi | 2010年02月05日(金) 16:52 | URL | コメント編集

あぁ・・・これは・・・

私も20年くらい前に上りました!!!
でも「つらかった!!!」ってことしか覚えてないっ!!!
なのだけど、また行きたいような気がするのはなぜでしょう・・・。
なぜか始めてしまう。
そしてはじめてから5分くらいで後悔しはじめる・・・。
なんてことがよくあります・・・。
runeko | 2010年02月05日(金) 16:55 | URL | コメント編集

momiさん runekoさん

コメントありがとうございます。
やっぱり石段つらいですよね。
スタスタ上っている人が結構いて、相方も余力があったみたいで、おかしいと思ってたんですよ。
カモメ先輩 | 2010年02月05日(金) 17:32 | URL | コメント編集

ブログに訪問コメントをありがとう御座いました。
785段頑張りましたね。
私には出来ない事なので、ブログを通して一緒にこんぴらさんのお参りさせて頂きました。
でも…昇りより下りの方が辛いのでは…?って云うのは私の病状だけかな…
ミオ | 2010年02月06日(土) 00:00 | URL | コメント編集

はじめまして

訪問有難うございました。
こんぴら参りお疲れ様でした。
私も、20年ほど前に、その、、石段を登った記憶が・・・・・

また、お邪魔させていただきます。
社寺工房 | 2010年02月06日(土) 00:04 | URL | コメント編集

こんばんわー^^

四国漫遊記楽しみに拝見させていただいております。


785段お疲れ様でした^^

ナカイトウジ | 2010年02月06日(土) 00:29 | URL | コメント編集

ミオさま

僕も下りのほうが辛いと思っていたのですが・・・。重力に任せて落ちていく感じで楽でした。
カモメ先輩 | 2010年02月06日(土) 07:49 | URL | コメント編集

社寺工房さま

またお待ちしております。こっちからもお邪魔します。
カモメ先輩 | 2010年02月06日(土) 07:53 | URL | コメント編集

ナカイトウジさま

いつもありがとうございます。
カモメ先輩 | 2010年02月06日(土) 07:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/40-8e6e558b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |