All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.01 (Mon)

白鷺が発見!道後温泉 (四国漫遊記)

道後温泉
ついに来た。愛媛松山と言えば泣く子も黙る道後温泉。3000年を超える神話の時代からの歴史を持つ日本最古の温泉。大国主命から伊藤博文・夏目漱石、そして俺。
道後温泉 振鷺閣(しんろかく)
道後温泉は白鷺(しらさぎ)が発見したらしい。そしてシンボルとも言うべき振鷺閣(しんろかく)。間違いなく、某ジ○リ映画はここが元だな。暗くなると、ますます似てきた。「2名様ごあんないー」というのも似ている。路面電車もそれっぽい。
坊っちゃん団子
3階個室での休憩つきの入浴だったので、坊っちゃん団子がついてます。風呂上りの一本、美味しかった。
古い造りなので、松山城の天守閣ほどじゃないが階段が急です。でも許す。
自販機で「みかん石鹸」をまとめ買い。いい香り。

温泉につかる以外でも見所満載。スタッフも親切で感謝感謝。新鮮で貴重な体験ができました。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

10:00  |  四国漫遊記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

ご訪問、ありがとうございます。
喉頭がんの「癌ダム4G」です。

お互い、ブログや資料の少ない癌なので
世間への一般認知の向上や、同じ癌患者さんのために
あれこれ書いていくのは、とても有意義な事だと思います。

余命一ヶ月だったんですか?
僕も、とりあえず「今すぐ切らないと」命が危ない状態でした(苦笑)
にんげんって、案外丈夫なモンですね。
僕も2年経って、再発も転移もなく、術後も良好です。
※ただし、喉に穴が開いていますが・・・

「命は金で買える」とは思いませんが(苦笑)
同じようなことを書いた記憶はあります。
自分の治療費をみるにつけ、「命をお金で買ってる」気にはなりますよね。

さて、僕は4ヶ月入院しておりましたが、仕事は一切穴を空けておりません。
いま思い起こすと、無茶苦茶な話ですが
病室にキャンプ用のアルミテーブルを持ち込んでミニオフィスを作り
ノートパソコンと会社をリンクさせて、電子会議でお仕事三昧。
徹夜で企画書を書いて、医者に怒られることもしばしば・・・。
回復期には、外出許可を貰って「病院から通勤」してましたから
病院の皆さんも、半ば呆れてらっしゃいましたが
おかげさまで、回復も早かったように思いますし
退院日も会社のそのまま直行・・・なんてことで、社会復帰も超スムーズ。

癌の部位や状態にもよりますから一概には語れませんが
「がん患者」「がんからの生存者」でも
普通の人よりちゃんと働けるんだ!という事を示す意味でも
がんばって、社会復帰して下さいね!

癌ダム4G | 2010年02月01日(月) 18:25 | URL | コメント編集

癌ダムさん

こちらこそ、ありがとうございます。余命宣告は1年でした(笑)。手術・抗がん剤・放射線とフルコースで、2年は入院していました。いろんな後遺症がありますが、だいぶ良くなりました。
カモメ先輩 | 2010年02月01日(月) 18:48 | URL | コメント編集

後遺症・・・

僕も治療はフルコース。後遺症どころか「身体障害者」です。
声帯がないので、発声言語障害(3級)という事です。

実際には「食道」を振動させてしゃべっていますが・・・。
ただ食事中は、(食道に食べ物が入っていると)しゃべれないとか
食道から気管に食べたものが若干漏れ出すとか、QOLは低いですね。

だけどまぁ、それがどうした!という感じ?!

「癌患者」で「身障者」という立場で、がんばって働いていると
のんべんだらりと無目的に生きている「健常者」が
思いっきり馬鹿に見えてきたりもします。

2年間、大変でしたね。でも、これから、これから。
1年365日だから、5年で1826日。10年なら3652日。15年なら・・・と
時間は、まだまだ「たっぷり」ありますものね。
癌ダム4G | 2010年02月01日(月) 21:10 | URL | コメント編集

熱や関節痛の酷くなる冬を乗り越えて、春からの社会復帰が当面の目標です。一日8時間、週5日は最低でもこなせる体作りに専念します。
カモメ先輩 | 2010年02月02日(火) 08:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/34-51ce91ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
