All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.25 (Tue)

タマゴ大作戦!

カラフルタマゴ
まだ幼かったころの話。

ある日、おばあちゃんから「向かいの家にいって、これで買えるだけタマゴを買ってきて。」と数百円渡された。
白壁に囲まれたお向かいさんは、敷地内に色んな種類のニワトリっぽいのをたくさん飼っていた。

お向かいさん家の呼び鈴を押したら、かなり高齢のおばあちゃんが出て来た。
『買えるだけタマゴください!』
【ひとりでおつかい?えらいねぇ(笑)。】
そう言いながら、トリ小屋内に産み落とされている色んなタマゴを20個くらい拾ってくれた。
【このタマゴを持ってお帰り。その代金はお小遣いにしな。誰にも言っちゃダメだよ。約束だよ(笑)。】
『うん!ありがとう♪』

ホクホク顔で家に帰り、
『ばあちゃん買ってきたよ。代金はお小遣いにしていいって♪でも秘密なんだよ♪』
「そうかいそうかい。よかったねー。」
と言いながら、タマゴと代金を回収された。そしてお小遣いとして50円くれた。

そんなことが数回あった。当時は気付かなかったが、何でも喋る孫の性格を読みきったうえでの見事な策だった気がする。
でもみんな得した気になったから「三方一笑得」なのかもしれない(笑)。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

05:00  |  思い出の1ページ  |  TB(0)  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たまご大作戦

いつもさわやかな、そして心から笑えたり、ホッとしたりの、
愛のページ拝見させていただき、感謝してます。ふすまのお話。心から笑った。今日のた・ま・ごで幼き頃を思い出した。小学生の頃、大人用の自転車に挑戦したばかりの頃、やっとどうにか乗れるかな?で、たまごを売ってる農家までお使いを。行きはよいよい。帰りは、乗れる嬉しさで砂利道の方を帰りに選び、乗り上げころび、卵は割れる、ひざはすりむく。どうしよう!と、痛いのと、ごまかし泣きで帰ってくると、おかあさん。
「きょうは、大きな卵焼きだね?」って許してくれた事。思い出しました。
元気をいただけます。心で読める訪問所です。
別名  雑草 | 2010年05月25日(火) 07:04 | URL | コメント編集

おはようゴザイマスヾ(●⌒∇⌒●)ノ
かわいい孫だったんですね^^
私の小さい頃・・・あ あんまりいい子じゃないや(ーー;)

↓の思い話・・・
泣けてきます( ┰_┰)
ちぐ | 2010年05月25日(火) 07:24 | URL | コメント編集

おはようございます

朝からほんわかするお話をありがとうございました。
2人のおばあちゃんが2人ともステキ!
何でも言っちゃうカモメ先輩,ステキステキ!
まいまい | 2010年05月25日(火) 07:56 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年05月25日(火) 07:59 |  | コメント編集

ハハハ。可愛い~
家の弟も、お年玉でお札より硬貨の方が凄いんだよ。お姉ちゃん。替えてって。それをわかってて、替えてあげた。ハハハ~。
それとは、違うか!
omi | 2010年05月25日(火) 08:01 | URL | コメント編集

お久しぶりです

心温まる記事ですね^^
最近はご近所さんとのこういうやりとりが
少なくなってきてますね;;
登場者の優しさが伝わってきます^^
きのっちママ | 2010年05月25日(火) 08:05 | URL | コメント編集

素敵なおばあちゃま(*^^*)

おはようございます(^_^)

素敵なおばあちゃまだなぁと思いました。
お向かいのおばあちゃまも、カモメ先輩のおばあちゃまも(*^^*)
私もそんなふうに言える人になりたいです。

何でもしゃべっちゃう小さなお子ちゃまには敵いません(^^ヾ
ぽち♪
湊 | 2010年05月25日(火) 08:05 | URL | コメント編集

良くある話かもね・・

カモメ先輩さん おはようございます~!

昨日のコメントは凄かったね ・・!

私はおばあちゃんたちの記憶がないから何とも言えませんが、ありそうなお話ですね (*^-^*)/゜

子供にとってはおじいちゃんやおばあちゃんの思い出って、良いものでしょう・・!

私は小さい頃知床育ちで、ニワトリやヤギを飼っていました。
勿論馬は・・農耕馬でしたが・・!

だから卵は一人で鳥小屋へ行って・・・!
都わすれ | 2010年05月25日(火) 08:10 | URL | コメント編集

ほのぼの。。。。

おはようございます。
朝から、可愛いお話をありがとう!
カモメ先輩、子どもの頃からおちゃめだったのですね。

それでは、行ってきま~す。
ましゃたろう | 2010年05月25日(火) 09:21 | URL | コメント編集

こんにちは。
昔のおばあちゃんって、そんな感じでしたねぇ。
どこかに、いつもユーモアがありました。
ちゃめっけもね。
なつかしいなぁ。
そんなおばあちゃんになりたいなぁ。
sora | 2010年05月25日(火) 11:03 | URL | コメント編集

思い出

私の思い出も聞いてください。小学生の時、国語で〝泥酔〟(でいすい)をわたしは、〝どろよい〟と読んで、みんなに笑われた。家に帰って母に、みんなに笑われたと言うと、「何いってんのよ!どろよいの方が、よっぽどお酒によってるみたいだから、それでいいの!文句があるなら誰でも連れといで!」でした。でも私は、その日から決して〝どろよい〟とは読みませんでした。
そんな事いっぱい在りましたが、しっかり辞書を引く癖がついて、国語だけは、学年トップでいました。災い転じて福となりでした。母は今でも、どろよいと言う。
漢字は、心で読むもんだ!とも…。
かりん | 2010年05月25日(火) 11:55 | URL | コメント編集

三方一笑得。
うまい!座布団一枚v-218
大岡越前、お好きでしたか?

そんな感じの模様入りの卵(型の石のオブジェ)、うちにあります。
ケニアの民芸品らしく、ちょうど鶏卵くらいの大きさで、持っているとひんやりツルツルで癒されます。
とんがりねずみ | 2010年05月25日(火) 11:59 | URL | コメント編集

★こんにちは★

ばあちゃん…かっけぇ(笑)
★マルコビッチ★ | 2010年05月25日(火) 13:02 | URL | コメント編集

お宅のおばあさんv-510みたいなことは~~
私はしないけど、私の母v-510は、きっとするわv-355

スズのママ | 2010年05月25日(火) 13:05 | URL | コメント編集

ええ話しやな~(泣)昔は皆が温かかった…
今は殺伐としすぎて、こんな話しめったにないんじゃなかろうかぁ~。
先輩、面白い色を使われますねぇ~。
「」 | 2010年05月25日(火) 13:37 | URL | コメント編集

コメントありがとう

別名  雑草さんへ
僕のと違っていい話じゃないですか。

ちぐさんへ
馬鹿な孫でした(笑)。

まいまいさんへ
ウチのばあちゃんは狡猾な気がします(笑)。

「   」さんへ
僕も色々考えました・・・。

omiさんへ
弟さんの気持ち分かります。硬貨の方がカッコイイです♪

きのっちママさんへ
今でも田舎ではあるんですかね(笑)?

湊さんへ
子供の口にチャックはできません(笑)。

都わすれさんへ
僕の田舎では農耕用は牛でした。馬は見たこと無かったです。

ましゃたろうさんへ
お茶目と言うか馬鹿だったと思います(笑)。

soraさんへ
ウチのおばあちゃんは止めてください(笑)。

かりんさんへ
広い意味では正解でも、狭い意味では危険な考えです(笑)。

とんがりねずみさんへ
時代劇、大好きでした♪
いつか「風車の弥七」になりたかった。

★マルコビッチ★さんへ
真似しちゃダメですよ(笑)。

スズのママさんへ
全国各地にいるでしょうね(笑)。

「」さんへ
そんないい話でもないですよ(笑)。
カモメ先輩 | 2010年05月25日(火) 14:20 | URL | コメント編集

こんにちは^^

カモメ先輩の小さい時の話^^かわいいですね♪
ほのぼの心があったまります♪
うちのおばあちゃんは、鬼おばあちゃんで、
いいイメージはないですよ^^;

下の記事、考えさせられましたが、嘘も
「嘘つきは泥棒の始まり」「嘘も方便」
と、両方があるので、ついていい嘘もあります(と思ってます)
じゅりー | 2010年05月25日(火) 14:58 | URL | コメント編集

先輩…

作家になったがいいと思います・・・切実に…



そんときは絶対ナミヘイ本買いますからサインください!!
なみへい | 2010年05月25日(火) 15:22 | URL | コメント編集

祖母さま上手ですねー。
うちもいまなんでもぺらぺら話す息子に四苦八苦してます。
なんとかなりませんかね、あの口。
ハル | 2010年05月25日(火) 16:46 | URL | コメント編集

こんにちは

良いお話ですね

宝物になります

応援のポチっとしときました
えへへ | 2010年05月25日(火) 17:08 | URL | コメント編集

カラフルな卵がいっぱい。
ニワトリを飼ってるお向かいさんから生み立ての卵を頂く・・・光景が目に浮かびそうです。
小さい頃、朝食はいつも生卵をご飯に掛けて食べていました。
懐かしいです。
リンク頂いて帰ります♪
さくらかあちゃん | 2010年05月25日(火) 17:15 | URL | コメント編集

コメントありがとう

じゅりーさんへ
ほのぼのですか?ウチのばあちゃんも、ある意味オニだったかも(笑)。

なみへいさんへ
僕に文才は無いですよ(笑)。
僕のサインじゃ無価値ですよ♪

ハルさんへ
子供の口はどうにもなりません(笑)。

えへへさんへ
こんな宝なら、過去記事を漁ればまだありそうです(笑)。

さくらかあちゃんさんへ
念のため。実際はこんなタマゴじゃないですよ(笑)。
カモメ先輩 | 2010年05月25日(火) 18:32 | URL | コメント編集

こんばんは

ぶははは
おばあちゃん ちゃんと孫の年齢に見合うお金をくれていたんですね。

ところで アートの道へ進む予定は?

ねぇねぇ
タマゴの絵、このままの色や形、配置で大きさだけ大きくして
キャンバスに描き写してみたら?

乾く時間が早いアクリルが良いんじゃないかな。
fuse | 2010年05月25日(火) 23:14 | URL | コメント編集

本日も日付が変わりましたので、全て応援させていただきました。
よろしければまたいらしてくださいね。
いつもありがとうございます。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
あっちゃん先生 | 2010年05月26日(水) 00:11 | URL | コメント編集

こんばんは(*^▽^*)

おばあちゃん、やりますなぁ(*^皿^*)
…そしてカモメ先輩、素直でピュアだったんですねe-420
あっe-330 今も素直でピュアだと思ってます(*^皿^*)
レオパ嫁 | 2010年05月26日(水) 00:36 | URL | コメント編集

さっすがカモメ先輩のおばあちゃんですね・・・

そしてなんて正直な孫 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
さくら | 2010年05月26日(水) 08:53 | URL | コメント編集

コメントありがとう

fuseさんへ
アートの道に進めるようなスキルがございません(笑)。

あっちゃん先生さんへ
毎日応援してますよ♪

レオパ嫁さんへ
ピュアではない(笑)。

さくらさんへ
この孫は頭が悪そうです(笑)。
カモメ先輩 | 2010年05月26日(水) 09:27 | URL | コメント編集

なんて素晴らしいお3人なんだろうとおもいましたー。
とっても感動、そして笑。
こころがほっこりいちゃいました。
北虹鱗 | 2010年05月26日(水) 10:31 | URL | コメント編集

北虹鱗さんへ

そう言われると、僕も心がほっこりしちゃいます♪
カモメ先輩 | 2010年05月27日(木) 05:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/161-7cc803eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
