All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.05 (Mon)

忠義と憎しみのあいだ

10年振りの品川。
用事も済んだことだし、前々から気になっていた所へ・・・。

泉岳寺 正面
やってきました泉岳寺(せんがくじ)。
この奥に、忠臣蔵で有名な浅野内匠頭と赤穂義士たちが眠っています。ここでは赤穂浪士ではなく赤穂義士です。

忠臣蔵は悲しい実話をモチーフとした時代劇です。大儀はあれど正義はない。正義って難しいです。
現実にあった切腹覚悟の討入り。個人的には見事だと思いますが、仇討ちという憎しみの連鎖は許されない行為です。
詰め腹を切らされた浅野内匠頭と残された妻、義に殉じた赤穂義士たち。皆の魂は今、何を思うのか?
整然と並んだ古い墓標を見ていると胸が締め付けられます。
1人ずつに手を合わせている相方までもが痛々しく見えてきます。

泉岳寺 参道
参道脇の美しい桜たちが供養になればと思います。

泉岳寺 桜
それにしても見事な咲きっぷりです。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

05:53  |  徒然日記(景色や建造物+体調)  |  TB(0)  |  CM(39)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お見事!

桜きれいですよね!外に出る事が少ないので、久しぶりに歩いた町並みは、気づかぬうちに 桜満開になっていました。わが町も「桜祭り」盛大でしたよ。今日もカモメ先輩に応援!
yonetuya2 | 2010年04月05日(月) 07:27 | URL | コメント編集

yonetuya2さんへ

寺と桜は両方映えるので、抜群の相性に思えます。
カモメ先輩 | 2010年04月05日(月) 07:31 | URL | コメント編集

おぉ見事に咲いていますね(*´ω`*)
もうすっかり春ですね(*´∀`*)
虫@貯蓄 | 2010年04月05日(月) 07:53 | URL | コメント編集

虫@貯蓄さんへ

玉川は冬でしたが、東京は少々寒くても春です。
カモメ先輩 | 2010年04月05日(月) 07:56 | URL | コメント編集

おはようございます!

憎しみは、憎しみしか生み出さない。
おっしゃるとおりだと思います。
それにしても見事な撮りっぷりです!(´ー`)
おやぢパパ | 2010年04月05日(月) 09:29 | URL | コメント編集

相方さんも、本当に素敵な人ですね!
カモメ先輩と相方さんの気持ちだけでも十分供養になったと思いますよ!
かまちゃん2009 | 2010年04月05日(月) 09:57 | URL | コメント編集

おやぢパパさんへ

やられた側は忘れない。大きな憎しみは狂気の渦と化します。書いてて怖くなってきました。

いい写真になったのは、景観のおかげです(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月05日(月) 10:00 | URL | コメント編集

かまちゃん2009さんへ

海外の方々も熱心に赤穂義士の話を聞いていました。
「サムライ」の美学は万国共通、心に響くみたいです。
カモメ先輩 | 2010年04月05日(月) 10:07 | URL | コメント編集

はじめまして!

泉岳寺素晴らしいお寺ですねー!
赤穂義士の悲劇は日本人への精神を構築したところもあると思います。!☆
荒野鷹虎 | 2010年04月05日(月) 10:09 | URL | コメント編集

荒野鷹虎さんへ

こちらこそ。コメントありがとうございます。
泉岳寺にいると、「侍の心」を感じた気がします。
カモメ先輩 | 2010年04月05日(月) 10:21 | URL | コメント編集

うっわー
きれい!!
明日、休みだから花見でも行きたくなりました
ところで、
写真、お上手ですね。
見習わなくては (*^▽^*)
加夢 | 2010年04月05日(月) 10:31 | URL | コメント編集

加夢さんへ

泉岳寺が抜群のロケーションだっただけです。
素人がなんとなくで撮影しています(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月05日(月) 10:41 | URL | コメント編集

時代、そして世情により異なる「正義のあり方」。
確かに難しい…。

それに左右される人の人生は、
満開に咲く桜の儚さに似ているのかもしれませんね。
パスタ熱血向上委員会:書記キムラ | 2010年04月05日(月) 11:20 | URL | コメント編集

見事な咲きっぷりですね!

>参道脇の美しい桜たちが供養になればと思います。
    ↑
カモメ先輩の優しさに触れた気がします。
見事な桜・・・ありがとうございます。^^
イチゴッチ | 2010年04月05日(月) 11:31 | URL | コメント編集

こんにちは

カモメ先輩や相方さんのような感性を
みんなが持つようにしたいですよね。
今日もありがとうございます。
みーちゃん | 2010年04月05日(月) 11:43 | URL | コメント編集

こんにちは^^

やっぱり のんちゃん様 って素敵な人ですねぇ♪
よっ!ナイスカップル^^

綺麗な桜が、亡くなった方たちの餞になってくれている事を祈ります。
共感のクリックです!
みぃー。 | 2010年04月05日(月) 12:42 | URL | コメント編集

そういうことはなかったのでしょうが、
吉良家の家臣が赤穂家の家臣や親族を見つけて、主の無念を晴らすというストーリーもありえます。

みや | 2010年04月05日(月) 14:22 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます!!^^
綺麗な桜ですね~
桜のアップ、見応えがあります。

忠臣蔵という言葉はしってましたが
ストーリーは知りませんでした。

さくら桃 | 2010年04月05日(月) 15:13 | URL | コメント編集

コメントありがとう

パスタ熱血向上委員会:書記キムラさんへ
今日は語りますね(笑)。
敵が悪だとすると、両方悪なんですよね。

イチゴッチさんへ
そんなに優しい男でもないです(笑)。

みーちゃんさんへ
泉岳寺に行けば、大体の人がそう思う気がします(笑)。

みぃー。さんへ
また相方の評判をあげてしまった・・・しまった(笑)。

みやさんへ
全ては歴史の闇のなか。
吉良方の恨みもあったと思います。

さくら桃さんへ
あらすじだけでも、読んでみて欲しいです(笑)。
大人の事情と、侍の覚悟が垣間見えます。

カモメ先輩 | 2010年04月05日(月) 16:13 | URL | コメント編集

赤穂浪士(義士)の話で
桜の美しさを深く感じることができました。。
散る寸前、今が盛りの桜、見せていただけてよかったです。
スター・ガール | 2010年04月05日(月) 16:42 | URL | コメント編集

スター・ガールさんへ

心を打たれると、ただの桜も命の輝きに見えてきます。
カモメ先輩 | 2010年04月05日(月) 16:47 | URL | コメント編集

桜って見ていると
嬉しくなったり、悲しくなったり、潔くなったり・・・。
いろんな感情をひきおこす花ですね。
びびっちょん | 2010年04月05日(月) 17:22 | URL | コメント編集

びびっちょんさんへ

> いろんな感情をひきおこす花ですね。
いい表現です。僕は感情に染まる花にします(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月05日(月) 17:38 | URL | コメント編集

キレイ…

桜がキレイに咲く場所の近くにはパワースポットが存在するって…今日テレビで見ましたが、その通りなのかな?って思いました。
本当にキレイに咲いてますね~☆
私も早く桜の下を歩きたいです…
がる | 2010年04月05日(月) 18:06 | URL | コメント編集

がるさんへ

とてもキレイな桜でした(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月05日(月) 18:41 | URL | コメント編集

きれ~い!

死んだら、生きてた時のしがらみなんてみんな消えて、あだ討ちされた人もした人も、ただ綺麗な桜を仲良く楽しんでるんじゃないかな?
メイ | 2010年04月05日(月) 19:12 | URL | コメント編集

ひな祭りみたいにかわいらしい写真ですね、 って、いろいろ違うけれど・・・  
桜って眩しすぎてあまりまともに見たことない気がするへそまがりな自分です。
fringed white | 2010年04月05日(月) 21:29 | URL | コメント編集

泉岳寺だー

赤穂の友達がいて、いまだに吉良家の土地と仲悪いって。
言ってましたよ。
泉岳寺は昔、社長の社葬をしたことあるんですよ。
懐かしいです
まなみ | 2010年04月05日(月) 21:45 | URL | コメント編集

桜とってもきれいですねーi-178

癒されますi-267
沙紀 | 2010年04月05日(月) 23:52 | URL | コメント編集

桜が余計に涙を誘いますねぇ・・・

応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
あっちゃん先生 | 2010年04月06日(火) 01:17 | URL | コメント編集

コメントありがとう

メイさんへ
そうだといいのですが、どうでしょう。わかりません(笑)。

fringed whiteさんへ
たぶん見ている人が眩しいからですよ(笑)。心を写します。

まなみさんへ
一昔前、会津と長州もそうだと聞きました。白虎隊かな。
程度の差はあれ、日本中に仲の悪い土地があります。

沙紀さんへ
見ている人の心が写っています(笑)。
でも泉岳寺の桜は美しかったです。

あっちゃん先生さんへ
「日本文化の美しさが凝縮」と自画自賛してみる(笑)。
花は悪い気持ちを忘れさせてくれます。
カモメ先輩 | 2010年04月06日(火) 05:51 | URL | コメント編集

満開だ~~^^
こちらは散ってしまいそうです;;
もう緑が出てきてますモン(ーー;)
ちぐ | 2010年04月06日(火) 07:56 | URL | コメント編集

ちぐさんへ

玉川温泉は白銀の世界。日本は広いです(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月06日(火) 08:03 | URL | コメント編集

こんばんはー。

さくらってやはりこんなにきれいでしたか。。。

こんなにびっしりと咲くなんて。。。

何度みてもみとれちゃいます(*^_^*)素敵。
北虹鱗 | 2010年04月07日(水) 00:05 | URL | コメント編集

北虹鱗さんへ

喜んでいただけると僕も嬉しいです♪
桜のことだと分かっていても、「素敵」と言われると照れます(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月07日(水) 00:11 | URL | コメント編集

眠たいのに。

眠たくてウトウトしてるのに
お返事みて笑っちゃいました♪
桜が素敵過ぎただけに、なんかウケました。
楽しい気持ちで眠れます。
ありがとう(*^_^*)
北虹鱗 | 2010年04月07日(水) 00:30 | URL | コメント編集

★こんばんは★

ホント先輩も相方さんも素敵ですねぇ。
赤穂義士の悲劇を思うと
写真の桜までなんだか悲しく見えるな。。。
★マルコビッチ★ | 2010年04月07日(水) 00:39 | URL | コメント編集

北虹鱗さんへ

楽しい気持ちで素敵にお眠りください♪
こちらこそ、ありがとうございます。
カモメ先輩 | 2010年04月07日(水) 01:41 | URL | コメント編集

★マルコビッチ★さんへ

> ホント先輩も相方さんも素敵ですねぇ。

騙されてはいけません(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月07日(水) 01:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/112-fb6a3ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
