All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'04.01 (Thu)

初日の岩盤浴(世界の奇蹟?玉川温泉)

送迎バス
ホテルから送迎バスで、岩盤浴が出来る十和田八幡平国立公園の入り口まで移動。すでに硫黄臭い。
夏場なら近道を歩いて行けます。

公園の道
ここからは細い遊歩道です。凍結防止の何かが流れているので、レンタルの長靴が大活躍。
源泉(大噴)や特別天然記念物の北投石(ほくとうせき)があります。

岩盤浴 到着
着いた。
ここの岩盤浴は、地熱による遠赤外線・北投石や源泉などからの放射線・マイナスイオンなどの相乗効果によって、いるだけで免疫力が上がるとされています。その効果や如何に?

岩盤浴 屋外
地熱のおかげで、すぐ乾きます。
夏場ならここでもいいのですが、寒いので小屋の中にします。
おとなしく順番待ち。

岩盤浴 準備
地熱で火傷しないよう、ゴザ・バスタオルを敷き、タオルケット等にくるまって岩盤浴開始。
段取り上手の相方のお陰で、僕は寝るだけです(笑)。
時計を見ながら何分やったか自己管理。
1日2回、体位を変えながら30~40分といわれてますが、今日は1回なので欲張って50分します。
長逗留の方の中には、男塾の富樫ばりに何時間も粘る人がいます。僕は熱くて耐えられません。とても疲れます。
以前、無理をして後日寝込みました。(今回はブログを書いてる今がピークです。とてもだるい。)

送迎バスの時間が近づいてきたので終了。
イマイチ汗が少ない。明日からは厚着でアルミシートも導入しよう。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

10:00  |  世界の奇蹟?玉川温泉  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

キャタピラー

重機の様な想像していたけど、キャタピラーですね☆
これだったら雪道も怖くないですね…
雪があってもすごい熱気を感じますが、夏に行ったら
さらにすごい灼熱になるんでしょうね?
確かにあちこちでシューシュー言ってそうです…

体のだるさ大丈夫ですか?ゆっくり体休めてください
がる | 2010年04月01日(木) 10:19 | URL | コメント編集

岩盤浴で疲労とは

岩盤浴で疲れるとは相当効きそうですね。
お湯には入らなかったんですか?
shu | 2010年04月01日(木) 11:20 | URL | コメント編集

体調よくないようですが・・
ブログは少し休んで体を休めて下さいね。
この岩盤浴、効きそう~♪
そういえば、うちの叔父がここにしばらく逗留していました。
姫っち | 2010年04月01日(木) 11:23 | URL | コメント編集

コメントありがとう

がるさんへ
昨日の昼から電池切れで寝込んでいます(笑)。

shuさんへ
もちろん塩酸風呂にもつかってきました(笑)。

姫っちさんへ
楽しみにしている方がいる限り、更新します。
カモメ先輩 | 2010年04月01日(木) 11:29 | URL | コメント編集

なんだか、熱さに耐える修行のようですi-201
免疫力UPしてもらわないと、割に合わないですね!
体調が良くなられることを祈ってぽちぽちぽち。

あんこ | 2010年04月01日(木) 11:51 | URL | コメント編集

わたしは、男塾の富樫ばりにがんばるタイプです。
びびっちょん | 2010年04月01日(木) 12:43 | URL | コメント編集

コメントありがとう

あんこさんへ
まさに熱さに耐える修行です(笑)。

びびっちょんさんへ
98℃の塩酸風呂もございます(笑)。乞うご期待♪
カモメ先輩 | 2010年04月01日(木) 13:07 | URL | コメント編集

こんにちは。

体調はいかがでしょうか?
ゆっくりやすんでくださいね。
と、いいつつも98℃の塩酸風呂、興味津々で
更新を楽しみにしてしまいます(ーー;)


私は低気圧の関係なのか、関節に少し痛みが出たので、
とりあえず昨日、近くの健康ランドで気休めしときました(笑)
みーちゃん | 2010年04月01日(木) 13:49 | URL | コメント編集

こんにちは♪
私も、岩盤浴って、汗があまりでないんです。。。
体質・・?
でもね。顔はまっかっかになるんですよ(笑)
応援☆
ロイスト | 2010年04月01日(木) 17:16 | URL | コメント編集

カモメ先輩、こんばんは!
大丈夫ですか?

今回の玉川温泉、湯治目的だったんですね。
いま、温泉のホームページ見てきました。
とても、効果が期待できるお湯。
細胞活発化で若返り効果も!
体調がよくなるとありました。
ゆっくり、湯治してください♪
スター・ガール | 2010年04月01日(木) 18:19 | URL | コメント編集

コメントありがとう

みーちゃんさんへ
98℃の塩酸風呂。実際には入れません。明日にご期待♪

ロイストさんへ
いつもの岩盤浴なら溶けるくらいの汗をかきます(笑)。

スター・ガールさんへ
勉強してきたのですね。
もう僕は帰ってきました(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月01日(木) 18:49 | URL | コメント編集

こんばんは^^

ああ・・・川端康成の世界!
寒い中での灼熱って、行った事の無い私には想像がつきませんが、非常に寒そうです(><;)
そしてきっと、熱そうです・・・

湯治とは厳しくもあり、気持ちが良さそうでもあり・・・魅惑の世界^^
私も行ってみたいです♪

お身体ゆ~っくりと休めて下さいませね^^
みぃー。 | 2010年04月01日(木) 19:32 | URL | コメント編集

みぃー。さんへ

移動中は寒いけど、岩盤浴はサウナ状態です(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月01日(木) 19:49 | URL | コメント編集

こんばんは!

疲れ、少しは取れたでしょうか・・・
無理なさらずに。
それにしてもすごいところですね。
デジタル時計は持参でしょうか?(笑)
おやぢパパ | 2010年04月01日(木) 20:02 | URL | コメント編集

おやぢパパさんへ

地熱と硫黄臭の蒸気にやられそうなので、100円ショップで調達してきました。丈夫です(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月01日(木) 20:07 | URL | コメント編集

すごいw本物の岩盤浴だw
だるいのに(゜O゜;おつかれさまです<(_ _)>
ちぐ | 2010年04月01日(木) 21:22 | URL | コメント編集

ちぐさんへ

本物ですよ(笑)。
だるさは帰ってきてから出て来ました。貧血っぽい。
カモメ先輩 | 2010年04月01日(木) 21:35 | URL | コメント編集

すすごい雪景色にビックリ!

なんか湯気だけでもすごく効き目が
あるよに感じるのは私だけでしょうか?(笑)
いちごっ娘 | 2010年04月01日(木) 21:38 | URL | コメント編集

別世界・・
相方さまも、お疲れを流されたのでしょうね。
ここまで別世界のところで長期に湯治できるといいですね、
環境の変化がハードそうだから・・
fringed white | 2010年04月01日(木) 21:53 | URL | コメント編集

キャタピラー

カモメ先輩、こんばんわ。

私、キャタピラーって何かの昆虫の事なのかと思っていたんですけど、あの三角のタイヤみたいなのが、そうなんですね(笑)

家のお布団だと、いくらでも熟睡できるのに、
岩盤浴だと熱くてそうはいかないんですね。

真夏の寝苦しい感じと一緒の感じなのですか?

カオリちゃん | 2010年04月01日(木) 22:02 | URL | コメント編集

これはスゴイ・・・

まるで冬山に修行をしに行っているかのようです!!
LOVE太陽 | 2010年04月01日(木) 22:38 | URL | コメント編集

最初の写真、パッと見、変わったおにぎりだなぁ、と思ったのはぼくだけでしょうか?(笑)

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

あっちゃん先生 | 2010年04月02日(金) 01:27 | URL | コメント編集

・・私も、あっちゃん先生サン同様、「おにぎり???」って思いました(笑)。
お腹空いていてごめんなさいなー☆

岩盤浴、やった事ないんですよね。興味津々。
苦行の様な雪山っぷりも興味津々。
櫻子 | 2010年04月02日(金) 01:33 | URL | コメント編集

 おおおおお!!本格的ー☆

 でもほんと、岩盤浴って街中にあるものでも、2~3日体ぐったりするので、無理はしないようにしてくださいましね。
ふーみん09 | 2010年04月02日(金) 04:38 | URL | コメント編集

コメントありがとう

いちごっ娘さんへ
冴えてますね。そのとおりだー(笑)。
微量の放射性物質を含有する湯気らしいので、一味違うみたいです。

fringed whiteさんへ
長期となると、長逗留している方々との親密なコミュニケーションが必要となりそうです。
岩盤浴中の談笑程度なら楽なんですが・・・。


カオリちゃんさんへ
岩盤浴で寝ちゃうと、低温火傷や脱水症状がでる恐れがあります。

LOVE太陽さんへ
たしかに通常の温泉旅行とは一線を画します。
坂道歩きと岩盤浴で、疲れます(笑)。

あっちゃん先生さんへ
言われてみると、そんな感じです(笑)。
おにぎりに見えてきました。

櫻子さんへ
忘れられない思い出になること間違いなし(笑)。一度お試しあれ♪

ふーみん09さんへ
本当かどうか分かりませんが、日本の岩盤浴発祥の地らしいです。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 06:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/105-c4c0532f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |