All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.02 (Fri)

地球の底力(世界の奇蹟?玉川温泉)

玉川温泉はマタギによって偶然発見されたそうです。以前行った道後温泉は白鷺伝説だったのでリアルな話です。

源泉 大噴
岩盤浴をする岩盤の少し手前。遊歩道脇にある源泉(大噴)。
酸性度(pH1.2)と1ヵ所での湧出量(毎分9000ℓ)が日本一の2冠王。しかも98℃と熱々です。
簡単に言うと、微量の放射能を含んだ熱い塩酸がボコボコ湧き出しています。
僕が思うに、これが玉川温泉の心臓部でしょう。

玉川温泉 湯の華
当然、湯の華にも微量の放射能が含まれています。土砂や蒸気にも含まれているはずです。

玉川温泉 北投石
源泉のすぐ近く。
長い年月を経て、「北投石」(ラジウムを放射)が生成されています。雪の下にいっぱいあります。
特別天然記念物なので、採掘禁止ですが、夏場だとモラルハザードの傷跡だらけです。切ない。

玉川温泉は、「岩盤浴」と「温泉」の両輪ですが、大元はひとつなんだと気付きました。
地球が持つ無限の力を感じた気がします。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

05:37  |  世界の奇蹟?玉川温泉  |  TB(0)  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

物凄くお湯がボコボコなっていますね(; ・`д・´)
ここに卵を入れると温泉卵になるのかなとふと微妙なことを考えてしまいました(*ノ∀ノ)
虫@貯蓄 | 2010年04月02日(金) 07:29 | URL | コメント編集

虫@貯蓄さんへ

周辺のあちらこちらでシューシュー蒸気が噴出しているので、そこでつくり放題です(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 07:39 | URL | コメント編集

私が行ったのは免許取り立ての・・

カモメ先輩さん おはようございます~!

雪が大分降りましたが仙台は「根雪」になることも無く、想像以上の雪です。
私が行ったのは30年近く前でしたね。
「岩盤浴」を知ったのは勤めていた頃、会社で購読していた毎日新聞の記者さんが「末期ガンで余命一年」を宣告されてから、紙面に「生きる者の記録」を連載され友達に勧められて玉川温泉の「岩盤浴」に行かれていたことで知りました。
だから岩盤浴のことも写真も新聞の連載と、後の出版された「生きる者の記録」(佐藤健)でしか知りません。

私が通う日帰り温泉に「北投石(ペイとうせき)サウナ」があり、日本では「玉川温泉だけ」って書かれていました。
暖かくなったら「一人ドライブ」で是非行ってみたいです。
確かポリタンクに汲んできた温泉水が、まだあったと思いますが・・!
都わすれ | 2010年04月02日(金) 08:38 | URL | コメント編集

都わすれさんへ

おはようございます。
玉川温泉はがん患者にとって「最後の駆け込み寺」のような存在になっています。今も沢山の方が治療のための岩盤浴をしています。北投石の盗掘は無くなって欲しいです。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 09:02 | URL | コメント編集

カモメ先輩!軽井沢にも雪はたっくさんありますよ~^^しかし温泉は羨ましい・・・・行きたいっス!
加賀藩士 | 2010年04月02日(金) 09:20 | URL | コメント編集

加賀藩士さんへ

ぜひ冬の玉川温泉に挑戦してみてください(笑)。
疲れますが、いい思い出になります。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 09:29 | URL | コメント編集

『イーゼンハイムの祭壇画』に通じるものがある感じの玉川温泉ですね!
来ている人も同じ境遇の方だと思うと
何となくうれしくないですか?
(私は同じ病の人を聞くと 同士の様な気分になる♪)
それにしても それだけアツアツの温泉が噴き出している様な所で
これだけの雪が積もってるって
さぞかし寒かった事でしょうね~v-48
ぴよっちょ | 2010年04月02日(金) 09:30 | URL | コメント編集

ぴよっちょさんへ

そこまで重厚な写真ではございません(笑)。
「みんな頑張ってるな~。」と思いました。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 09:49 | URL | コメント編集

おはようございます!

藁にもする思いで持ち帰るのか、単なる記念で持ち帰るのか。。。
気持ちはわからなくは無いけど、決められている以上、盗みはよくないことですね~(怒)
おやぢパパ | 2010年04月02日(金) 10:22 | URL | コメント編集

おやぢパパさんへ

高値で売買されますから、営利目的の人もいそうです。違法ですから逮捕されます。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 10:45 | URL | コメント編集

すごい~

カモメ先輩・・・温泉ライターになれますね~!
スゴイ!お詳しいです。

ぽち。
G1 | 2010年04月02日(金) 11:08 | URL | コメント編集

G1さんへ

玉川温泉の情報と思ったことを組み合わせているだけです(笑)。
僕の文章力じゃ無理でしょう(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 12:56 | URL | コメント編集

こんにちは。

カモメ先輩、お疲れはとれましたでしょうか?
98℃。塩酸。写真からも伝わってきますね。

北投石は本当に高価なものですから
盗むなんて許せませんよね。
みーちゃん | 2010年04月02日(金) 13:09 | URL | コメント編集

こんにちは^^

カモメ先輩さま

「玉川温泉はマタギによって」 ← これを 「玉葱温泉はタマネギによって」
と、何度も繰り返し読み違えてしまいました。
もしかして・・・カモメ先輩さま の意図する罠なのでしょうか?

・・・そんな訳ないですよねぇ^^
今日もぽち!
みぃー。 | 2010年04月02日(金) 13:58 | URL | コメント編集

こんにちは。

息を吸い込むと火傷しそうな感じですね。
びびっちょん | 2010年04月02日(金) 16:18 | URL | コメント編集

コメントありがとう

みーちゃんさんへ
残念ながら、蜂窩織炎になったようです。左太腿が真っ赤です。
まいりました(笑)。

みぃー。さんへ
タマネギのつもりは全くないです(笑)。

びびっちょんさんへ
熱気は伝わってきますが、大丈夫です。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 17:02 | URL | コメント編集

湯治いいですねえ。

うちもあちこちがたが来ていて^^;
みや | 2010年04月02日(金) 17:47 | URL | コメント編集

みやさんへ

玉川温泉のは辛いですがお勧めです。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 17:50 | URL | コメント編集

玉川温泉行ったことないです~
カモメ先輩の撮られる写真って
いつもインパクトのあるものばかりですよね~^^

カメラマンさんのように綺麗な写真ばかりで見入ってます!!
 | 2010年04月02日(金) 18:27 | URL | コメント編集

「 ↑ 」さんへ

お褒めに預かり光栄です。
特売デジカメのやっつけ仕事です(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 18:33 | URL | コメント編集

またぎの服を想像して・・。それよりも何よりも、私、あれから、じゃこ天を探してます。(笑)何処に売ってるの?
omi | 2010年04月02日(金) 19:41 | URL | コメント編集

omiさんへ

新橋にあるアンテナショップ「せとうち旬彩館」か、デパートの物産展か、お取り寄せぐらいかもしれません。
軽く焼いて、生姜醤油がお勧めです。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 19:48 | URL | コメント編集

画像から地球エネルギーをゲットしましたb
明日も頑張れそうですv
ちぐ | 2010年04月02日(金) 21:44 | URL | コメント編集

ちぐさんへ

それは良かったです(笑)。明日も元気に笑ってください。
カモメ先輩 | 2010年04月02日(金) 21:54 | URL | コメント編集

こんばんわ

自然の気が、人間の気かわからないけど、
すごく何か“気”を感じる気がします~v-41
fringed white | 2010年04月02日(金) 22:01 | URL | コメント編集

コメントありがとうございました~ヽ(●´∀`●)ノ

玉川温泉、行ったことはないんですが
なんか雰囲気があっていいですね~♪行ってみたいな。

でもすごーく熱そう(;´Д`)
蒸気ででも火傷しそうなくらいボコボコしてますねー。
こもも | 2010年04月03日(土) 00:03 | URL | コメント編集

こんばんわ^^

うちからじゃと遠過ぎて一生いけない場所だと思うので、

観光した気分です。

かなりのパワースポットなんですね。
じゅりー | 2010年04月03日(土) 00:27 | URL | コメント編集

道後温泉は、僕の地元です。

聖徳太子も入ったという伝説もあります。

また、夏目漱石が入ったのは事実です。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

あっちゃん先生 | 2010年04月03日(土) 01:36 | URL | コメント編集

コメントありがとう

fringed whiteさんへ
いいパワーを感じていただけたならなによりです。

こももさんへ
ズームアップしているので、実際はもう少し離れています。ボコボコいってます。

じゅりーさんへ
パワースポットな気がします(笑)。

あっちゃん先生さんへ
道後温泉内の「坊っちゃんの間」も見てきました(笑)。
カモメ先輩 | 2010年04月03日(土) 05:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/tb.php/103-ff0535f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
