All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.09 (Sun)

らすと (2012玉川温泉 今年もたつ子に逢えません編)

玉川温泉 2012 岩盤浴の周辺
(岩盤浴している周辺の自然研究路)

え~、何と申しますか・・・。



ブナの森 2012
(ブナの原生林)

玉川温泉でのプチ湯治の記事ですが・・・。



玉川温泉 雨上がり
(雨上がり)

今年はこんな感じで終了です。



田沢湖 2012
(田沢湖)

黄金のたつ子像にも逢えませんでした。

「来年こそレンタカーを借りよう。」と毎年思ってます。



田沢湖駅 線路
(田沢湖駅 線路)

玉川温泉さん、また来年♪

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

08:28  |  世界の奇蹟?玉川温泉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.27 (Mon)

誰だ? (2012玉川温泉 今年もたつ子に逢えません編)

トンボ 2012玉川温泉
トンボ。

何トンボか知りたくて「玉川温泉 トンボ」で画像検索したら自分の記事のトンボ画像が出てきて驚いた。⇒コレ



蛾をついばむトリさん 2012 玉川温泉
蛾をついばむトリさん発見。



ハクセキレイ? 2012 玉川温泉
飽きたらしい。

この地の固有種な気もするがハクセキレイ?



ゴミ? 2012 玉川温泉
ゴミ。・・・かと思ったけどよ~く見ると片方が動いてる。



なんのヤゴ? 2012 玉川温泉
なんかのヤゴっぽいけど、アンタ誰?

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

00:00  |  世界の奇蹟?玉川温泉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.25 (Sat)

地球の恵み (2012玉川温泉 今年もたつ子に逢えません編)

源泉 2012玉川温泉
玉川温泉の源泉が湧いてるところ。

ボコボコいってて凄い熱気と蒸気にやられそうです。

ここの他にもあちらこちらで小さく湧いてる。

シューシューと蒸気が噴き出してたりもする。



~大噴~
目の前の源泉は大噴と呼ばれ、温度98℃、pH1.2ほどの日本一の強酸性水が大量(毎分8400リットルほど)が湧き出しています。この温泉水は、塩酸を主成分としているのも大きな特徴です。また、下流の玉川は、大噴の強酸性水の流入で酸性が強く「玉川毒水」と呼ばれています。  環境庁 秋田県



北投石 2012玉川温泉
周りには、ラジウムなどの貴重な成分を含んだ「北投石」がゴロゴロしてます。

多分全部が北投石。

特別天然記念物だけど、盗掘された跡だらけです。

ちなみに、この一枚だけ晴れた時のを使いました。



温泉が流れてく1 2012玉川温泉
綺麗な色。



温泉が流れてく2 2012玉川温泉
湯気が立ち上る「湯の華」の採取所。

毎年、この景色を見て「温泉に来た」と思ってたりする♪



2012 玉川温泉
まさに「地球の恵み」のありがたいお湯です♪

これは“ぬるい源泉100%”か“熱い源泉50%”か・・・どっちだっけ?

今回の旅は雨が多かったので岩盤浴じゃなく温泉をメインにしたけど、おかげで温泉の良さを再認識しました。

塩酸だから舐めると苦い。

目に入らないように。

体を洗う時と上がるときは、しっかりと温泉水を流しましょう。

実感できる効能としては、肌がスベスベ、そして体臭が完全に消えます。ありがたや、ありがたや♪

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

00:00  |  世界の奇蹟?玉川温泉  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.24 (Fri)

ババヘラ (2012玉川温泉 今年もたつ子に逢えません編)

ババヘラアイス1
ババヘラアイス。



ババヘラアイス2
ババアがヘラでバラを・・・ババヘラアイス。

ババアがヘラでバラをババヘラアイス・・・これを早口言葉で10回いえるかな?

俺、言えないよ、3回も。



ババヘラアイス3
ホテルの売店で250円。

食したのんちゃんの感想「100円でももう買わないな。」

とにかく冷たいのが欲しかった僕は美味しく食べたけどね。

あとで分かったことだが、麓の田沢湖駅の売店で160円で売ってた。

この売店、行きはまさかの昼休憩で閉まってた。13時台に休憩しちゃダメでしょ!

だから分からなかった。

帰りは開いてた。

そしてババヘラアイスを発見。

僕が最初に気付いたんだけど、優しさで黙ってた。

でも、のんちゃんも気付いたよ。

のんちゃん、相当悔しがってましたよ。

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

10:46  |  世界の奇蹟?玉川温泉  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.22 (Wed)

いざ玉川! (玉川温泉2012 今年もたつこに逢えません編)

いざ玉川温泉へ!


雨の田沢湖 たつこ抜き
道中の田沢湖。雨ですな。そしてバス路線からは『黄金のたつ子』は見えません。たつ子さ~ん!



玉川温泉へと続く道
雨音が激しくなってきた。



玉川温泉へと続くトンネル
玉川温泉へと続く途切れ途切れのトンネルを抜けると・・・。



大雨ですね
もっと降ってた。・・・からのー。



さらにトンネル
さらにトンネルを抜けると・・・なんと!



玉川ダム
晴れ間が!

さすが山の天気は変わりやすいと言われるだけのことはある。

したがって・・。



この辺りに魚はおりません 酸性水
また降ったりもする。

なぜか行きは5分間のトイレ休憩がある。

運転手さんを含めて3人だけなので親戚のおじちゃんの車に乗ってる感覚。

そして出発直前に「ブンブンブブブン」とアブが数匹乗り込んできた。

今年もいるねぇ。

全て運転手さんが仕留めたけど、確実に5分以上経ってるね。でも、そんなの気にしない。



岩盤浴へ向かう遊歩道
そんなこんなで岩盤浴へ。



岩盤浴の場 玉川温泉
来るだけで疲れた。

普段歩いてるつもりでも歩いてないね。



雨と消毒の時間が重なり空いててラッキー♪
雨と消毒の時間が重なって空いてる。ラッキ~♪

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

08:19  |  世界の奇蹟?玉川温泉  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
